遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

キューバ を毛嫌い・食わず嫌いする前に その4: 隠居フィデルのTV出演

フィデルがTVに出演したことが結構大きく取り上げられています。それそれでよいとして、別にTVに出なくとも、特に5月末から更新頻度の上がっているブログでの発信は続いていますから、何を今更騒いでいるのか少々不思議でもあります;


Fidel: “EEUU no juega limpio ni dice ninguna verdad” (+ Fotos y Videos)
12 Julio 2010 @Cubadebate
83歳、病み上がりですが、8つに分割されているYouTube動画は計約76分、大したものです。


最近のフィデルのブログの見出しは;

Reflexiones de Fidel, Cubadebate

(以下略) 5月:3記事、 6月:7記事(+1英訳記事)、 7月(前半):2記事(+1英訳記事)


Reflexiones de Fidel - AHORA_CU ENGLISH (英訳版)


隠居したとはいえまだ知名度は抜群ですが、何時間でもぶっ続けで演説やらアジテート出来た頃と比べるとさすがにトシをとりましたね。ハバナ大学の学生時代から関わり続けた政治活動の総括の様な上掲 "reflexiones" の内容は、どれも歴史の生き証人とも云えるフィデルならではの観方に基づくオリジナルですが、非常にまとも。塗り固めた嘘に美辞麗句をまぶして爽やかな弁舌で調理された演説やらそのよいしょ記事にうんざりすることの多い今読んでみると、意外に新鮮と思います。