遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

何故日本が尻馬に乗るのか?: 韓国海軍哨戒艦 「天安」 沈没事件

日本の周りが相当キナ臭くなっています。何がどうなっているのか;

【事件:人的被害の規模】


結果として乗組員104人中 58人救出、46人殉職、うち7人は御遺体が発見されず捜査打ち切りとなりました。救助作業中の二次災害で殉職された方々も加え、ご冥福をお祈りします。


【問題の報告書】

  • 韓国が哨戒艦沈没は魚雷が原因と報告書、北朝鮮は反発
    5月20日13時29分配信 ロイター


    −−− 米国・オーストラリア・英国・スウェーデンの専門家を含めた調査チームがまとめた共同報告書は、朝鮮半島西岸沖で回収した魚雷の破片と、韓国が7年前に入手した北朝鮮の武器とが合致したと指摘。「これ以外に妥当な説明は見当たらない」とした。 (中略)


    −−−  韓国の調査報告によると、北朝鮮は沈没地点周辺で活動していた可能性が高い。他の近隣諸国の船舶はそれぞれの領海内にいたとみられている。調査報告は「こうした事実や分析に基づいて、北朝鮮の魚雷によって生じた海底での外部爆発が沈没の原因という明確な結論に至った。証拠を踏まえると、魚雷は北朝鮮が発射した可能性が濃厚だ」と指摘した。 (以下略)


    オリジナルは読んでいないものの、これって状況証拠のレベル、あるいは反証が見つかるまでは正しいとされる仮説では? 更に言うなら、この調査に情報操作・ねつ造のエキスパートである英米が加わっておりますから、このレベルで犯人を特定・断定するのは大変危険と思います。イラク開戦時の前科がありますからね。それに魚雷の破片なんて、結構あちこちに沈んでいるのでは? 結論ありき、の感が否めません。


【被疑者の言い分】

  • 哨戒艦事件、北朝鮮の硬化必至…緊張拡大も
    5月20日17時24分配信 読売新聞


    −−− 北朝鮮は5月初めの金総書記訪中を通じ、中国側に「沈没問題とは無関係」との立場を伝達。楊亨燮(ヤンヒョンソプ)最高人民会議常任副委員長は公式の場で、韓国は「沈没事件を我々と無理やり結び付け、情勢を対決の最極限に追い込んでいる」と非難している。 (以下略)
  • 韓国哨戒艦沈没:北朝鮮「捏造」と反発、調査団派遣へ
    毎日新聞 2010年5月20日 13時46分(最終更新 5月20日 13時57分)


    【北京・米村耕一】朝鮮中央放送によると、北朝鮮の国防委員会スポークスマンは20日、韓国の哨戒艦沈没事件の調査結果を「何の物証もない捏造(ねつぞう)」と非難する声明を出し、物証を確認するため国防委員会の調査団を現場に派遣すると表明した。声明は、韓国側発表から30分後の同日午前10時半(日本時間同)に発表された。


     声明はさらに、報復や制裁には「全面戦争を含む各種の強硬措置を持って応える」と警告した。 (以下略)


【被害者の言い分】

  • 北が独自の調査団派遣を要求、制裁強化なら「全面戦争」も
    5月20日16時26分配信 サーチナ


    −−− このような韓国政府の対応に対して韓国のネット上では、合同調査団が明確な証拠をもって「北朝鮮関与説」を発表したのであれば、北朝鮮の調査団を受け入れることが当然であるとの声が多くあがっている。被疑者である「北朝鮮」が自主出頭したいというのに、政府がそれを拒む理由がないとの見方が強く、韓国政府の対応への不信感が垣間みられる。 −−−


    政府よりこちらの観方のほうがマトモと思いますが。


【仲裁者の言い分】

    • 慎重な対応を呼び掛け、国際的な制裁に向け連携に動く日米韓をけん制
    • (核問題の)6カ国協議再開の条件づくりに関係国は努力してほしい
    • 事件をめぐる対北朝鮮包囲網の形成は、経済難に苦しむ北朝鮮を一層孤立させ、中朝国境の情勢の不安定化を招く懸念材料となる
    • 国際的地位の向上を受け、これまでのように「伝統的友好国」を免罪符にして北朝鮮を特別扱いできないというジレンマも抱えている


【漁夫たちの言い分】

    • 米国政府は調査結果発表直後にホワイトハウス報道官声明を発表。支持の立場を確認し、事件の責任は北朝鮮にあると明言した。
    • 英国のヘイグ外相も声明を出し、「今回の攻撃は、北朝鮮が人間の生命を無残に軽視し、国際社会の一員としての義務を徹底的に無視していることを示している」と、北朝鮮を非難した。北朝鮮の行動は国際社会の不信をさらに深めたと指摘した。
    • オーストラリアのラッド首相も、事件は「敵対的で正当性のない行為」で、国際社会は決して座視しないと述べた
    • 漁夫ではありませんが: 国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長 ( 注:韓国籍) は、調査結果発表直後に報道官室を通じ、公式声明を出した。韓国政府は節制と忍耐をもち、沈没原因究明のため国内外の専門家を通じ客観的かつ科学的な調査を行ったと評価し、調査結果を「深刻かつ重く受け入れる」と述べた。調査結果報告書に記された事実関係は大変厳重なものだと指摘し、この問題については引き続き深い関心を持ち対処していく予定だと強調した。


連中にこんなエラそうなことを言う権利はありません。 人間の生命軽視? 義務の無視? 国際社会の不信? 敵対的・正当性の欠如? 深い関心? そのコトバはイラクアフガニスタンパキスタンなど現在進行中の侵略戦争には適用されないの?


この状況で日本の対応は;

  • 首相「日本が先頭で走る」 韓国哨戒艦沈没で安保理決議
    5月20日20時36分配信 産経新聞


    正確には 「−−− もし韓国が安保理に決議を求めるということであれば、ある意味で日本として、先頭を切って走るべきだと、そのように考えておりまして、強くその方向で努力をしたいと思います −−−」


    鳩山は、これを掲載したメディアに負けない●● (2字伏字) ですね。隣人同士のケンカの尻馬に乗って、あるいは先頭に立って何を目指すのか? 外向きには恥をさらし、内向きには政治生命を危うくするだけ。


鳩山の発言は、 「国際社会の決定」 (安保理決議) がDPRK制裁なら願ったりかなったり、例え戦争になろうと日本は韓国の味方です、ただし責任は安保理にありますから何かあったら 「核の傘」 を使っても構いませんから 「国際社会」 がDPRKに報復して下さいよ、としか聞こえない。散々アメリカさまをイライラさせておきながら。それとも今月末提出の宿題が出来ていない (出来そうもない) から、戦争の可能性を演出しながら、どさくさに紛れて嘘つきヒラリー来日に合わせ上げ膳据え膳での米軍さまご駐留を正当化するつもりか?


米英が展開する戦争にはいかなる正義も存在せず、 「国際社会」 をねじ伏せるための詭弁・恫喝やら情報統制・ねつ造ばかりが目立っています。国連も、アメリカ覇権維持の道具になり下がったことは世界中で認識されていると思います。イラン核疑惑だって、中国やら新興国の努力無しには随分違った展開となっていたでしょう。まだ冤罪の可能性だって排除出来ない以上、今回の 『隣人同士でのトラブル』 による戦争回避を絶対要件として、あとは中国の力と仲介に頼るしかない。親米でいきり立つ韓国と反米DPRKの難しい仲裁が出来る国は他にないでしょう? 国際舞台にデビューした中国に対する評価は知りませんが、少なくとも日本に対する 「国際社会」 の評価はゼロ以下と思います。今回は大変おいしい漁夫の利を狙うアメリカのことはとやかく言えない。日本だって太平洋戦争からも被爆からも何も学んでいないことになりますから。


隣人同士のケンカをけしかけてどうするのか。おまけにその一方は自業自得かも知れないが追い詰められた窮鼠だから、猫を嚙む時まず間違いなく火の粉が飛んで来る距離の隣人ですよ。少しでも 「正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求」 *1 するつもりがあるなら割って入るか、相手にされないなら中国に仲介を依頼するのが平和外交じゃあないの? 政治が主導すると言いながら今まで雁首揃えて一体何をやっていたのか? 不戦の誓いはどこへ行ったのか、過ちは繰り返さないと云う誓いは何だったのか。日本はアメリカ並の■■ (更に2文字伏字) になったのか?


DPRKと日本の関係に絞っても、日本は一方的に純白なのか? たとえDPRKがどんなに許し難い、悪魔の様な 「敵」 であったとしても、その国民に罪は無い筈です。アフガニスタンしかり、パキスタンしかり、イラクしかりですが、戦争で本当に苦しむのは国の為政者ではなく国民です。日本は太平洋戦争・被爆でそれを経験済みだからこそ立てた誓いは、そんなに軽いものか? (即戦争にはならないでしょうが、最悪を想定して、それを回避する努力は必要です。)


.

*1:日本国憲法はその9条で 「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」 と定めています。戦勝国アメリカが押し付け、皮肉なことに現在それがアメリカの世界戦略上邪魔な存在となっている日本国憲法の改正については日本自らのイニシャチブで議論されるべきと思いますが、今日現在このまま有効ですね。私個人的には改正賛成ですが、混乱に乗じてのなし崩し的な改正には要注意。有権者として絶対に許してはならないことです。