遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

今週のお題「ゴールデンウィークの過ごし方」

天気によりますが、1日くらい雨が降らない日があるはず。気温はまだ暑くも寒くもない絶好の機会なので、GW中の1日は必ずは30〜35キロ程度楽しみながら街中を歩くことにしています。ルート選定の要件としては;


  • 日帰り可であること
  • 安全に歩行可であること
  • イヤになったら即刻中断出来る環境を選ぶこと
  • スピードは求めない、とにかく楽しめること
  • 目的地に、ご褒美? となる様なことがあること

すると結果として、いわゆる幹線道路を歩くことになります。ただし自動車専用部分は別ルートで、また日帰りですから復路は電車やバスで。軽快に歩いている時の私の平均時速は4.5キロ程度だから、距離としては30〜35キロ程度がベスト。日によってはクルマが殆どいないし。車道と歩道が区別されていますし、電車・バスなどアクセス可であるし、xxx商店街などにも繋がっているし、楽しいこと (最近は食べることかな) は色々あるし。過去、寄り道したペットショップでモルモットや犬猫を見て2時間位つぶしたり、雑貨屋さんで色々買い込んで中断したこともあります。あくまで楽しみのためだからそれも可。


空気や眺めのよさを選ぶなら山歩きかトレッキングですが、カネも時間もかかります。私は北海道の山の中で育ちましたからその苦しさも楽しさも百も承知ですが、難行・苦行の類はもうご勘弁。途中でやーめた、って訳に行きませんし。街中の場合、毎年同じルートを歩いていると変化があっておもしろいですよ。



過去の実績は;


  • 東京都杉並区 − 早稲田通り・環8経由 − 羽田空港 Big Bird、正味33キロ強
           このルートを初めて選んだ十数年前、地震などがあったら
          国内空港まで歩けるか、と考えた。以来、毎年下記環7ルートを
          併せて1〜2回フツーの格好で歩き続けています。
          ※ 環8は、歩行者も安全に Big Bird まで行ける様になっています。

考えたが実行していないのは、連休中のオフィス街。クルマも人もいなくてさぞかし爽快だろうとは思いますが、そんなに距離がないことと、ゴーストタウンだから楽しみもない (なさそう) ことがネック。山手線1周は −−− ごちゃごちゃしていそうで、迷子になりそう。1日ではキツそうなので、今年泊りがけでやってみよう。



で今年のGWに考えているのは;

  • 神奈川県相模原市 − 上溝バイパス・厚相バイパス・道なりにとにかく南下して平塚・千石河岸経由 − 茅ヶ崎駅、正味35キロ程度


です。


何故? 単純に歩くことが楽しみだから。日頃から街中を歩くことに慣れると −−− 意識しなくても下半身が上半身を安全に運んでくれる感覚が得られる様になると −−− 考え事をするにも絶好の機会ですから、記録のためのメディア、実際にはケータイのボイスレコーダなどを持ち歩きます。歩くことが脳を活性化させる、と云うことを実感出来る。副次的な効果としてよい運動になるし、ダイエットにもなる。スピードは求めませんが、あくまで目安として時間を記録していますから、ここ十何年の体力推移のひとつのバロメータにもなるし。


−−−だから、最近【ひと駅族】が流行ってるんだね〜〜〜。(ひと駅先まで歩くサラリーマンとか)

足腰しっかりさせておかないと、将来絶対、面白くない!!!

よし、決意です!!!

歩こう…………。イヤ〜〜、自転車での移動、頑張ろう♪ −−−


(⇒ 全て読む) ヤプログ 『やさしさの意味』


頑張ってはいけません、手段が何であるにしろ、楽しくやる工夫をしないと長続きしません。GW中に色々試してみたら?