遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

中国 新疆ウイグル自治区暴動のこと: 何が真実なのか? その2

世界ウイグル会議」のラビア・カーディル議長が再来日している様ですね;


中国の強い反発にもかかわらずビザを発給した政府は、さてどの様に対応するのか見もの。人気取りなんて馬鹿な動機でビザ発給したとは思えませんから、外交センスが問われます。さてウイグル自治区って−−−



出典: 新疆ウイグル自治区 (ウィキペディア)

国境を接する国の数は中国の行政区分で最大、かつ中国の省・自治区の中で最大、総面積は日本の約4.5倍ですがその約4分の1は砂漠とのことですから実質3.4倍。その民族構成は;

  
  出典:上掲ウィキペディア

ですから、歴史的に複雑な経緯がありそうですね。上掲記事中の馬朝旭報道官のコメント 「中国政府は民族分裂に反対し、国家の統一を守る固い意志に変わりはない」 は至極当たり前のことであり、この点を外国が問題にするのは明らかな内政干渉です。従って当面日本政府に出来るのは、同議長の主張する人権問題の真偽の調査を実施することしか無い筈。


日本国内での対応をネットで眺める限り、「ウイグルの母」 「xxx人権賞受賞」 「ノーベル賞候補」 「愛の10個の条件(???)」 など賞賛するものが圧倒的に多いのですが、一方では;

  • http://j.peopledaily.com.cn/94475/6723827.html
    ラビア氏の映画に豪観客から辛辣な質問
    人民網日本株式会社事業案内 更新時間:17:16 Aug 10 2009


    −−−上映後の交流で、最初の観客からダニエルズ監督に対し、「ドキュメンタリー映画なのに、どうしてラビア氏とその側近の映像や言葉しかないのか。中国政府に対する紹介は全くなく、中国政府や人々の観点もみられない。これは偏見ではないのか?」という質問が投げられた。 (中略)


     「中国・中央テレビ(CCTV)の『7・5』事件の報道だと、烏魯木斉(ウルムチ)の暴力事件で死亡した漢族はウイグル族よりも圧倒的に多く、負傷者も多くは漢族だというが、中国政府が少数民族を『鎮圧』したとどう理解するのか?またどうしてラビア氏が『非暴力主義者』だといえるのか?」。


     こういった質問に対し、舞台上の監督とラビアは言葉をつまらせ、沈黙するしかなかった。 (以下略)


などの厳しい批判もあります。ただしこれらは主に中国から発信されているものですから、一方的に不利ですね。中国政府はアカだから嘘を言っているに違いない、と云う先入観なり固定概念がありますから。でも冷静に考えると、カーディル議長の言っていることは全て疑わずに受け入れるのに、中国政府の言っていることは頭っから否定するってぇのは明らかに不公平。


なお私の 「馬鹿げた」 先入観はむしろ逆; 議長はアメリカに亡命し、その活動の本拠 世界ウイグル会議 (ウィキペディア) はドイツに置くものの、社会主義共産主義圏全てを無条件に敵対視するアメリカとの結びつきが強い以上、相当無茶な嘘でも横暴でも通ると考えている可能性アリ、と云うこと。アメリカの言いなりの日本へ行って楽にカネ調達して来よう、と考えているなら、ナメられたものです。以前紹介しました、 キューバ系アメリカ人財団 (ウィキペディア)世界抗日戦争史実維護連合会HP などと同じではないか、と思えます。アメリカの国益にうまく乗ればよいのですから。なお同じ亡命ウイグル人組織ではあるが、ワシントンに本拠を置く 東トルキスタン亡命政府 (ウィキペディア) ってのもありますね。


山岡朋子さん(横山朋子さん名)翻訳の 『ルス、闇を照らす者』 に描かれたアルゼンチン政府による国民への人権蹂躙行為は、確か1978年アルゼンチンで開催されたワールドカップ (サッカー) を観に来た外国人が地元の人から聞いた話として自国メディアに伝えてから一気に広く知られる様になった、と記憶 (うろ覚えで出典が示せません) します。ですから議長の言っている人権侵害が事実であれば断固抗議すべきでしょうが、それを見極める努力をせずに行動するのは大変危険。いつも思うのですが、何故ジャーナリストは自分の目で確かめて来よう、としないのだろう? 『xxさんを助けよう!!』 市民活動と同じことをやっててもしょうがないでしょうに。


以下、記事のリンクのみ紹介します;


東トルキスタン独立運動 (ウィキペディア)

ウイグル族と独立運動 (ウィキペディア)


【グローバルインタビュー】私たちはテロリストではない ラビア・カーディル議長(下)、2009.8.9 13:00 MSN産経ニュース VS 「世界ウイグル会議」とラビア・カーディル、期日:2009-07-09  来源:チャイナネット