遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

沈黙を破る: 続報 および記事・関連サイトの紹介

2009年5月24日および6月4日・6日の2回に分けて紹介した映画 『沈黙を破る』 の土井敏邦監督HP にて、同映画に関する番組が BS−TBS 2009年10月18日 (日) 午後0:00〜0:30 に再放送される旨紹介されています;


「“沈黙”を破ったイスラエル兵〜占領下のパレスチナで見たもの〜」 番組紹介サイト


2009年9月16日付け 『イスラエル vs パレスチナ』 に続く流れは;


冒頭に紹介しました記事中の国連決議 (以下抜粋) に関して、平和の使徒オバマになってもアメリカは相変わらずですが、日本の棄権ってぇのはどういう訳でしょうね。早く態度を決めないと、 『アメリカの属国・ 反核一点張りで反戦の意志が見られない国』 の汚名は消えませんよ;

  • http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=32578&Cr=palestine&Cr1=
    Endorsing Gaza war report, UN Human Rights Council condemns Israel
    UN News Centre 16 October 2009
    The Human Rights Council today strongly condemned a host of Israeli measures in the occupied Palestinian territory and called on both sides to implement the recommendations of a United Nations commission that found evidence that Israel and the Palestinians committed serious war crimes in the three-week Gaza war nine months ago. (以下略、文中の強調文字はオリジナルに従う)


カネもありアメリカを動かすだけの絶大な政治力を持つイスラエルに関しては今更サポートも紹介する必要は無いでしょうから、以下主に 「国際社会」 に無視されてきたパレスチナの情報関連のサイトを紹介します;

  • P-navi info


    『P-navi info は、ナブルス通信*『 パレスチナ・ナビ 』編集員ビーの個人ブログ。ゲストもたまに遊びに来ます。従来のパレスチナ情報に限らず、ちょっとした情報とコラムをこまめに載せていこうと思っています。管理人ビーの思いつきで。たまには役立つことがあるかも。。。でも、ないかも。。mahalo 』 とのこと。従って以下サイトも参照。
  • パレスチナ・ナビ


    『 ナブルス通信とは ……2002年12月、ヨルダン川西岸地区のナブルスからフセインというISM(国際連帯運動)ナブルスのコーディネーターをしていた青年が日本にやってきました。ナブルスから国境を越えるまでが3日間、国境を越えてから日本までが十数時間という旅を経て、生まれて初めて占領地ではないところにやってきたフセインは、東京、京都、大阪、広島でパレスチナの状況、自分の体験を語りました。その報告会からこの通信は生まれました。フセインが帰っていった場所がどうなっているのかを伝えるものとして、報告会を開いたうちのひとりが出しています。現在では数人の関心ある人たち(なぜか、おもに女性)が協力しあって、情報をだしています。』


    ナブルス通信の最新の記事は2009年02月24日付け。でも日本に住んでいたのでは想像も出来ないであろうこの地域の現状からして仕方がありませんね。
  • パレスチナ情報センター


    サイト内 『パレスチナ情報センターについて』 によると;


    ■「パレスチナ情報センター」は、各人の個人的なつながりによって呼びかけられた有志により制作・運営されています。
    ■このサイトは、雑多な個人によって制作・運営されているもので、いかなる既存の団体を代表するものでも、またその影響下にあるものでもありません。
    ■このサイトの内容は、あくまでも「パレスチナ情報センター」のスタッフの意向に基づいて作成されています。内容があなたの思惑通りでなかったとしてもなにとぞご容赦ください。

この地域での暴力を止めさせるために、我々に何が出来ますかね??