遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

天皇陛下 譲位 に関する報道 その10: やっぱり一代限りの特例法か

← 天皇陛下 譲位 に関する報道 その9: / 2017-02-11 ← 天皇陛下 譲位 に関する報道 その8: 平成28年12月23日 天皇誕生日 / 2016-12-23 ← 天皇陛下 譲位 に関する報道 その4 / 2016-11-04


時間つぶしがようやく終わった様で;

天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議

  • 天皇退位報告書 国民の総意に基づいて
     2017年4月22日、東京新聞
     ”恒久制度化についてはほとんど顧みられることなく、特例法ばかり論じられた。五月の連休明けに退位特例法案が提出される予定になっている。 / この点について衆参の正副議長見解では「将来の天皇の退位の先例となり得る」と示していた。制度化につながるものだったが、与党が示した法案骨子ではばっさり削られていた。

常連皆さまが密室でこそこそと談合する 「有識者xx」 、相変わらず結論ありき。結局アベも右翼皆さまも、発言権は勿論基本的人権さえ保証されない 「象徴天皇」 を都合よく利用したいだけではないか;


ぶっ壊すつもりの現憲法を軽視あるいは無視し、国民を無視し、象徴天皇をペット化して都合よく利用しようという頑な愚かな坊ちゃんはどこへ行きたいのか。アジア情勢も鑑みれば、いつか通った道では? 今度は勝って官軍、ってか。

.