遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

アメリカの航空会社 −−− 信じ難い対顧客対応

勘違いしたモンスター客を産み出しかねない 「お客様は神様」 なんてアナクロなタワゴトを肯定するものではないけれど −−−


アメリカン】



  •  RAW: Watch intense confrontation between passengers, American Airlines flight attendant
     WFAA Media, 2017/04/21 に公開

【ユナイテッド その2】



  •  Bride and groom removed from United Airlines flight
     KHOU 11, 2017/04/16 に公開
  • ユナイテッド航空、結婚式に向かうカップルを機から下ろす
     Apr. 18, 2017, 08:12 AM、BUSINESS INSIDER JAPAN
     ”ところが彼らの席では、別の乗客が居眠りをしていた。 / ホール氏によると、2人はその男性を起こさずに、数列前の空いている席に座ろうとした。 / 「ファーストクラスに割り込もうとしたわけではないから、大したことではないと思った。エコノミークラスのたった数席前に移動しただけだ」とホール氏はKHOUに語った。 / だが2人が着席すると客室乗務員がやって来て、席が合っているかどうかを確認した。2人は自分たちの席には別の乗客がいたので座れなかったと説明。ホール氏は、(移動した席が、追加料金が必要な席だったため)座席のアップグレードを要求したが乗務員はそれを拒否し、元の席へ戻るよう指示したと述べた。 / ホール氏によると、2人は指示に従ったにもかかわらず、しばらくすると航空保安官がやって来て、2人に飛行機から降りるよう命じたという。

【ユナイテッド その1】



  •  United Airlines passenger apparently dragged off flight after refusing to give up seat
     ABC News, 2017/04/10 に公開


  •  New video shows United passenger bleeding after incident
     CNN, 2017/04/10 に公開


  •  Doctor Was On Phone With United Moments Before Being Dragged Off Plane
     Inside Edition, 2017/04/12 に公開
  • ユナイテッド「乗客流血事件」が物語る航空業界の死角 (1/4)
  • 同 (2/4)
  • 同 (3/4)
  • 同 (4/4)
     今週もナナメに考えた / 鈴木貴博 - 2017.4.14 via ダイヤモンド・オンライン
     ”そして第三のミスだが、話がつかなかったため、治安当局を呼び入れた際に不適格な担当者が混じっていたことだ。治安当局はユナイテッド航空の職員ではなく、空港の警察官である。シカゴは全米有数の犯罪都市であり、当局には手荒な担当官が少なくない。 / 担当官はユナイテッド航空の株価などには関心がないので、黙々と乗客を排除しようとしたようだ。目撃者によれば、3人いた保安員のうちの2人は穏やかに対応をしていたが、残る1人の職員は最初からけんか腰で、暴力的に顧客を排除した結果注意を受け、現在は休職処分を受けている。 / こうして起きた惨事により、血まみれになって通路を引きずり出されていく乗客の映像は、瞬く間にSNSを通じて世界を駆け巡った。この段階で不祥事としてアウトなのだが、ユナイテッド航空のオスカー・ムニョスCEOが第四のミスを犯す。 / 従業員宛てのメールで、「従業員は規定通りの対応をした」と伝えた上で乗客が抵抗したことで問題を増幅させたと書いたのだ。従業員宛てのメールはそのまま地元メディアの知るところとなり、このことも瞬く間に世界に向けて報道された。

.