遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

2016年アメリカ合衆国大統領選挙; トランプ 勝利 続報 〜 トランプ・バッシングは続く

 United States presidential election, 2016 ← 2016年アメリカ合衆国大統領選挙; トランプ 勝利 (速報) / 2016-11-10 ← 2016年アメリカ合衆国大統領選挙; 間もなく投票 〜 死神婆 VS 暴言王 / 2016-11-08


世界を巻き込んだ馬鹿騒ぎは終わったものの、相変わらずトランプバッシング花盛り;

日経に買収された以下FTの記事には何か違和感あり;

両陣営で張り合ったネガティブキャンペーンを制したのが、死神婆より何枚も上手であったトランプ。暴言は恐らく計算ずく、マーケティングの勝利?

  • クリントン氏が敗北宣言に込めた思い 若者・女性へ
     朝日新聞デジタル 11/11(金) 17:53配信
      『引かれ者の小唄』 の典型。「特に、若い方々に聞いてほしいことがあります。私は人生のすべてを、私の信念のための戦いに注いできました。」そうでしょう、ただしその「信念」とは、「国益」 の名の下気に入らない他国を破壊することと、ダンナ同様どの時点からかは知らないが個人的な蓄財への執着。富を築くアメリカ流成功哲学って意味では素晴らしいのかも。まあ、夫婦揃って次はもう無いので勝手にすれば?

以下は、アメリカ人の大好きな? 一発逆転のシナリオ。今回のケースでは非民主的ではあるけれど;


UKのEU離脱に関しても今回の米大統領選挙同様往生際の悪い動きはあるものの、 UK政府は (少なくとも表向き) 断固拒絶 しています。比較すると面白そう。

.