遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

天皇陛下 生前退位 に関する報道 その2

← 天皇陛下 生前退位 に関する報道 / 2016-07-15 ← Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん その59; 2016年夏の参院選 〜 快勝! 憲法改悪へまっしぐら。 / 2016-07-11
← Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん その47; 極右安倍ジミントー 一気に改憲だ ! / 2016-01-23


予定通り、 『天皇という立場上,現行の皇室制度に具体的に触れることは控えながら』 、 『個人としての』 お考えを発信;

 象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば(平成28年8月8日)

  • 天皇が健康を損ない,深刻な状態に立ち至った場合,これまでにも見られたように,社会が停滞し,国民の暮らしにも様々な影響が及ぶことが懸念されます。更にこれまでの皇室のしきたりとして,天皇の終焉に当たっては,重い殯もがりの行事が連日ほぼ2ヶ月にわたって続き,その後喪儀そうぎに関連する行事が,1年間続きます。その様々な行事と,新時代に関わる諸行事が同時に進行することから,行事に関わる人々,とりわけ残される家族は,非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません。こうした事態を避けることは出来ないものだろうかとの思いが,胸に去来することもあります。

    始めにも述べましたように,憲法の下もと,天皇は国政に関する権能を有しません。そうした中で,このたび我が国の長い天皇の歴史を改めて振り返りつつ,これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり,相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう,そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく,安定的に続いていくことをひとえに念じ,ここに私の気持ちをお話しいたしました。

世襲皇位につき生前退位の規定が無いということはそれを想定していないからであって、禁止している訳ではなかろう、と云う考えも;

以下、幾つかの関連報道;

今回のお言葉は、有り得ない支持率に支えられ選挙で大勝した勢いで改憲・戦前体制への復古を目論んでいた愚かなアベにとっては大打撃だったかも;


ジミントーの目論む改正 (実際には改悪だけど) のおさらい;

    • 日本国憲法改正草案Q&A(増補版)pdf
       3 天皇(「日本国憲法改正草案」第1 章)
       Q5 「日本国憲法改正草案」では、天皇を「元首」と明記していますが、これについてどのような議論があったのですか? …………………………………………… p7
       Q6 国旗・国歌及び元号について規定を置いていますが、これについてどのような議論があったのですか? …………………………………………… p7
       Q7 その他、天皇に関連して、どのような規定を置いたのですか? …………………………… p8


.