遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

動物園での動物射殺

← 生き物の話題: ゴリラ / 2015-04-19 ← 訃報; はな子 69歳 (国内最高齢) / 2016-05-27


立て続けに2件発生;

【ゴリラ】

  • 子どもが獣舎に転落、絶滅危機のゴリラを射殺 米動物園
     2016.05.29 Sun posted at 14:25 JST、CNN.co.jp
     ”雌2頭は外へ誘導されたが、ハランベは男児を捕まえて約10分間も引きずり回したため、危険動物対応チームが「命にかかわる」と判断してライフル銃で撃った。ハランベに麻酔を投与する選択肢もあったが、効果が出るまでに数分間かかるとの理由で却下された。


 このニュースを見て思い出したのは、1996年やはりアメリカの動物園で、ゴリラ展示ブースに落ちた子を助けた雌ゴリラ;


 子どもが転落した経緯は同じ様なものでしょうが、落ちてからの状況が異なるため単純比較は出来ません。
 

【ライオン】

事後に批判するのは簡単ですが、今回の両動物園による動物射殺と云う緊急措置は正当なものだったでしょう。飼育員・動物園にとっては我が子を自らの手で殺すことを意味しますが、どんなクズであろうと現在世界に傲慢に君臨するホモ・サピエンスのいのちが優先されますから。真に非難されるべきは、展示・飼育舎に侵入した・侵入するに任せたホモ・サピエンスの無責任さ。


なお動物園ではないけれど、日本でも同じ様な射殺は身近で行われています。『害獣 駆除』 の名目でね。クマが人里に降りて来た、●●が作物を荒らす、果ては増え過ぎた −−−原因を作っているのは多分常にホモ・サピエンス。一体どっちが 『害獣』 なのか。

.