遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

怠け者? いやいや、ナマケモノの話題

 ナマケモノ  Folivora, (oso) perezoso  Sloth


生息域が道路に分断されてしまい、多分やむを得ず滅多に降りない地上に降りて途方にくれるナマケモノの話題:



 Lost sloth causes traffic jam in Ecuador
 News channel, 2016/01/26 に公開


Comisión de Tránsito del Ecuador - Facebook

中央・南アメリカの熱帯林に生息する 『ナマケモノ』 、その不名誉な? 名前とは裏腹に、これほど 『エコ』 な生き物も珍しい。前足の指 (爪?) の数が2本か3本かで分類される様で。英語版 Wikipedia では細かく分類されていますが、 日本語版ウィキペディア による分類は;


 ナマケモノ


以下、幾つかのビデオ;



 CUTE BABY SLOTH RESCUE
 billschannel, 2013/11/08 に公開



 女性に花びらをプレゼントするナマケモノ
  あ、2013/10/20 に公開
  カワイイ系、多数アップされていますが、赤ちゃんはどの生き物でも可愛いことが多い。



 ナマケモノ、怒る! Sloth approach video
 uhyau、2014/06/07 に公開



 オウギワシにナマケモノがさらわれた
 keiri001、2010/05/12 にアップロード
  上掲 ウィキペディア の記載 ”捕食者機敏に動くことができない上、非社会性動物であることから、オウギワシには簡単に捕食されてしまう。パナマのバロ・コロラド島での観察では、オウギワシの獲物の内、重量にして50%以上がナマケモノであった。” の通り。



マナケモノを飼育している動物園に関しては−−−


[動物] ナマケモノの見れる動物園教えてください。 - LINE Q
 2014.11.27 が最新
  回答に記されている通り、事前に問い合わせ要。



なお、何となく似ている コアラ との近似性は;


.