遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

2016年 GWまちあるき; 山手線外周一周 ついでに 24時間−100キロ 再チャレンジ 〜 再度断念 (5/5加筆)

← 2015年まちあるき; 山手線外周一周 ついでに 24時間−100キロ チャレンジ (完了 −−− 復路断念) / 2015-08-15 国立天文台 天文情報センター 暦計算室 明治神宮-ご参拝・ご祈願される方へ


天気の関係から昼夜を逆転して、昨年挫折した24時間−100キロに再チャレンジ予定;



雨は朝8時には止み、懸念は暑さと強風; 前回の様に(多分)冷たい飲み物でハラをこわす、向かい風に逆らってあるく −−−



  •  出典: 気象庁 天気図
       等圧線が混んでいるので風が強そう。11時過ぎ外出時には大したことはありませんでしたが。


あまり早く出発すると明朝明治神宮の参道が開いていないゆえ、13〜14時に出発予定。



天気に恵まれ少し寝不足気味ではあったものの望み得る最高の条件だったのに、またまた断念するハメに;



山手線一周の後半、大塚から池袋へ入ったあたりで左足付け根側面の多分 大腿筋膜張筋 が痛くなり歩行困難に。池袋 → 高田馬場にほぼ2時間を費やし、暫くアシを休めたものの改善せず、帰宅に便利な新宿まで何とかたどり着き早々に帰宅。

  • 帰宅後6時間ほど爆睡した後外出してみたら、痛みは相当引いていました。これなら明日 (5/6) 以降のシゴトに支障なし。
  • 原因は不明ながら、思い当たるフシは;
    • 1ヶ月程前、何がきっかけかはわかりませんが右足親指に繋がる靭帯 (あるいは腱?) を傷めて以来、無意識に右足をかばうあるき方をしていたかも。
    • 5本指の靴下を何年かぶりに履いてみた結果、長時間の歩行継続で指が圧迫され、指が痛くなっていた。(靴ヒモを緩めればよかったのですが)


以下、(真)夜中の山手線一周に関して。ガラガラの御徒町 → 上野間をあるくなんて初体験。

  • 終電の時間帯あたりから、立ちんぼの東南アジア系女性がチラホラ。山手線一周ゆえ一応各駅の改札あるいはそのシャッターへ寄ってから歩行ルートに戻ることにしておりましたが、それを見て 『オニイサン、デンシャナイヨ、トマル? サンゼンエン』 なんて言葉を数人からかけられました。ちなみにこの 『サンゼンエン』 は、神田から上野あたりまでのエサの統一価格だった様子。また鵜飼とおぼしき男性も一人だけ見かけました。
  • 既定ルートのラブホ街 をひとりでシラフで歩いている馬鹿者は私一人。ポン引きのおじさんから 『紹介しましょうか?』 と親切なおコトバを頂戴。
  • カップルと言えば、今回男性同士のカップルが仲むつまじく歩いているのを・ラブホへ入るのも見かけました。(上野周辺ではありません)
  • 前回ほどヒドくは無かったものの、今回もハラをこわした。2度トイレで出してスッキリ。前回の反省から冷たい飲み物には気を付けていたのに。で気付いたのが、前回と今回の食事の共通点 −−− 立ち喰いそば。私の大好物であちこちで食べていますが、前回も今回も、味が何かおかしかった。通常であれば問題は無い筈なので、まちあるき時には敬遠するに越したことはなさそう。


真夜中の山手線一周はそれなりに楽しかったけれど −−− 再度リベンジはいつにしようか思案中。

.