遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

マイナス金利; 速報

 マイナス金利  Negative interest rates - Interest rate  準備預金制度


手詰まりの日銀による奇策? マイナス金利 〜 一体何の・誰のため???

ホーム :日本銀行 Bank of Japan


マイナス金利に関する参考記事;

参考まで、日銀当座預金残高の推移 (時系列昇順);

中央銀行がおカネをじゃんじゃん刷りまくって (いや実際にはデジタルデータを増やしまくって) も実体経済が上向いている様子は無いし、まして大半のはたらく者の生活が良くなっていると云う実感は無い。


これに関するひとつの観方として、以下 田中宇 さん記事を紹介;

  • ドルの魔力が解けてきた (有料記事)
     2016年1月13日   田中 宇
     ”中国を筆頭とする実体経済の悪化、米シェール産業の行き詰まり、中央銀行群の金融テコ入れ策の弾切れなど、いくつもの危険な動きが激化している。米国など先進諸国の株や債券がいつ不可逆的に暴落しても不思議でない。英国の銀行は最近、顧客に対し「手持ちの株や社債を早く売却した方が良い。パニック売りの状態になってからでは遅い」と忠告している。モルガンスタンレーやバンカメも、似たような警告を発している。
  • ドル延命のため世界経済を潰す米国 (有料記事)
     2015年12月19日   田中 宇
     ”覇権国は本来、世界最大の経済力を持ち、その余力を世界のために使って、世界が経済成長できる態勢を維持することが役割だ。その役割を果たすために、覇権国の通貨や国債は、世界的に最高位の信用を約束されてきた。だが今回、米国は、ドルと米国債の強さを守るため、世界が不況に向かい、新興諸国や途上諸国が経済減速で苦しんでいる今の時期に、苦しみを増すことにつながる利上げやドル高誘導策をやっている。米国は、ドルを延命させるために世界経済を潰してしまう策をやっている。


アメリカと心中でもしたそう。プチ権力にしがみつく官僚の本望?

.