遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん その46; でも沖縄は負けるな!! その17

← Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん その43; でも沖縄は負けるな!! その16 / 2015-11-18 ← Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん その45; ご講演、インドへの武器・原子力セールス / 2015-12-14 ← Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん その44; 戦争法案改め 戦争法 〜 源氏名 「安保法」  その1 / 2015-12-08



気が付いたら間もなくクリスマス〜年末、この愚かな坊ちゃん - 負けるな沖縄シリーズも本年最終となりそう。以下、コアとなる記事の降順に各々の関連サイトを紹介;

【離島の不満】

    • Q:オール沖縄の話ですが、仲井真さんは31市町村長と同時に、経済界のほとんども後援しましたね。あれは知事時代からのつながりでしょうか。
       A:それもあるしね、結局お金が欲しいわけですよ。

      Q:今回得票率が、北部と離島で仲井真が翁長を上回ってましたね。これはやっぱり公共事業に頼っている地域なんでしょうか。
      A:そうそう。要するに、国から金もらうのが仲井真だからね、特に離島の市町村長たちが、仲井真についてきたわけです。

      Q:それでは、今回の翁長さんは「オール沖縄」ではなかったと。
      A:オール沖縄って、口では言ってもね。できっこないというのが僕の判断だったわけです。つまりね、離島の市町村長とかね、そういうところはもう、金が欲しい。一括交付金というのがあるからね。これは自由に使える金だから、これが欲しくて、現職を推すわけです。


【ご褒美の補助金

  • [大弦小弦] 沖縄の新聞がどんなに書いても、…
     2015年12月22日 06:00、フクナワ - 福井と沖縄、原発と基地のニュースサイト
     ”そもそも補助金は2カ月前に突然、一参院議員の佐藤正久氏が講演でぶち上げ、菅義偉官房長官は反対運動の騒音に対する迷惑料と言った。政府は合理的な支出根拠を示せてないどころか、識者は違法の可能性さえあると指摘している。 / 税金を納めるのは日本全国の人々だ。その支出の異常なあり方には目を向けず、基地関連の交付金補助金を受け取る沖縄だけを過剰に批判するのはおやめいただきたい。沖縄県紙の遠吠(とおぼ)えと言われても、これだけは黙っておれない。

【懲りずにオスプレイ

【その他】

 時事通信 12月2日(水)11時2分配信
 ”米軍普天間基地移設問題について「沖縄県民は黙ってろ。我々は粛々と辺野古移設を進める」などと投稿していたほか、1987年の朝日新聞阪神支局襲撃事件に関し「朝日新聞の連中はもう1回、赤報隊に襲われてしまえ」などと投稿していた。

.