遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん その42; 「日本はいずれ滅びます」 〜 文系学部縮小

国立大学改革について /  文部科学省

 国立大学改革プラン
日本再興戦略 -JAPAN is BACK- / 平成25 年6月14 日 教育振興基本計画 / 平成25年6月14日 閣議決定



愚かな坊ちゃんが、 "JAPAN is BACK" (← 『帰って』 来ることの出来る "Japan" は大日本帝国以外にあり得ませんね?) の戦略に基づき、着々と戦後のふやけた教育制度をぶっ壊しつつある様で、頼もしい限り;


国立大学法人等の組織及び業務全般の見直しについて (PDF:552KB)
 平成27年6月8日文科高第269号文部科学大臣通知


以下、反応など;

  • No. 1128 人文社会系学部の廃止
     投稿日: 2015年10月19日、耕助のブログ
     ”安倍総理が目指しているのは岸信介東條英機の輝かしい軍国主義の時代に日本を戻すことで、そのためにも社会や哲学について考え、広い見聞を持ちさまざまな情報に通じた人間が少ないほうがよいのだろう。無知で従順な国民のほうが支配者は容易に統治できるからだ。
      大学インフレ時代、無知で従順な学生の少なくは無い人文社会系を持ち上げ過ぎかなぁ、と云う気もするけれど、大学改革も愚かな坊ちゃんの目指す富国強兵の一環であることは間違い無い。何かに付け近視眼的であるのが、安倍の愚かたる所以。
    • 国立大学の「文系学部廃止政策」に反対する
       2015年8月28日 (金)、日本出版者協議会
       大学教育が重きを置かなくなる人文・社会科学の書籍の需要が急激に低下することは間違いないだろう。』 なんてのには呆れてしまう。悪書が良書を駆逐し、下らないけど目先 『売れる』 書籍ばかり氾濫させる現在の出版ギョーカイにも 「出版は金儲けのためだけにあるわけでない」 と言いたいけれどね。でも 『政治や社会への批判的視点を持てない、物言わぬ専門家ばかりが育成されることになる』 と云う危惧は正しい。311の原発事故の後、その様な専門家のセンセイ達をどれだけ見せ付けられたか。


要は政府の言うこと・ヤることに疑問を抱く様な小難しいヤカラは要らない、従順でカネを産んでくれる羊さんだけを育てようってことだな。愚かなこと極まりないけれど、まだ有権者が支持しているのだから勝手にすれば? 国が滅んでもそれは国民の選択

.