遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

2015年8月24日未明 相模原米軍補給廠での火災・爆発 (速報)

 相模総合補給廠 相模総合補給廠 - 神奈川県ホームページ 相模原市に所在する米軍基地の概要 相模原市



午前11時過ぎメインゲート周辺には、報道関係者と私を含む野次馬がパラパラ。丁度産業廃棄物運搬目的と思われるトラックなどが入場、交通整理のため県警が徒歩で集まって来ていたところ。上空にはヘリが1機旋回していた程度、市役所では正面入り口で市長が職員さんと何やら打ち合わせ −−− 概ね静かなものでした;



 相模原・米陸軍総合補給廠で爆発火災/神奈川新聞(カナロコ
 kanaloco、2015/08/23 に公開 (日付がおかしい)

  • 【動画】相模総合補給廠の倉庫爆発 けが人なし
     更新:2015/08/24 14:14、カナロコ|神奈川新聞ニュース
     ”在日米陸軍基地管理本部のウィリアム・ジョンソン司令官が同日、加山俊夫市長に対して電話で謝罪。加山市長が早急な原因究明と安全対策を講じるよう要請したのに対し、ジョンソン司令官は「危険物はない。透明性をもって対応する。原因が分かり次第、市に報告する」と応じたという。




今朝方午前1時少し前、花火の様な音が十数回。でも呑気に夏の花火をやる様な時間帯では無きため、雷だろうと思って寝ましたが −−− 横浜線の北側にある米軍補給廠での火災だったらしい;


 画像出典: 2枚とも 上掲相模原市資料


今回の火災では米軍からも119番通報があった様で、軍施設内の消防隊と相模原市消防の共同作業が進行中。(丁度補給廠正門南側にある市役所に用があるから、後から見てこよっと)

.

*1:天津爆発の一連の報道を見ていると、中国の欠点やら体制の瑕疵を殊更あげつらい、デマまがいの情報も流れていた様な。でも実際には福島原発爆発時と同じ様な状況があるのだろうから、他国のことはとやかく言えないと思うけど。