遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

またまた うんち の話題

← トイレとうんち展 〜 真面目な企画 / 2014-08-08



しゃがみスタイルの印式・和式 (東洋式?) の方が排便には合理的 −−− って話題;


    •  
       Giulia Enders: Darm mit Charme (Science Slam Berlin)
       ScienceSlam, 2012/11/14 に公開
        この話題で人を惹き込むプレゼン技術も素晴らしい! (何を喋っているのかは全くわかりませんが)

それなら東西折衷って素晴らしいアイデアもあり;


    •  
       Squatty Potty® toilet stool: How toilet posture affects your health
       Squatty Potty :) ® , 2012/07/05 に公開


コロンブスのタマゴの部類。私は過去、訪問先USで足が殆ど床に付かない高さの洋式 (当たり前) トイレで小一時間ほど空しくリキんだ挙句、近くにあったものを使ってこれに近い姿勢を取ってフンばりましたが、商品化されるとは −−− これなら腰掛式トイレでしゃがみスタイルを実現化出来そう。なお洋式便器のフチに乗っかってしゃがむのは不安定、万が一 (いや、千か百に一?) 足を踏み外すとヒサンなことになり兼ねない。


和式でもイイけれど、今となっては必須化した?ウォシュレットが無いのがネック;

    • 変わったところでは1996年に和式便器用の機種も発売されていた。しかし、和風便器では温水が命中しないなどで使用しにくいことや洋風便器への移行が進んだことから普及せずに2003年頃に生産が終わった。一方で、旅行先などで使用できる携帯タイプは現在も発売されている。

.