遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

田んぼアート2015; 青森県 田舎館村、 福島県 鏡石町、 山形県 米沢市

← ドイツに現れた ミステリーサークル / 2014-09-07  田んぼアート
 ※ 調査・取材不足 −−− 例えば2012年より開始の 福島県 鏡石町が未掲載
 Rice paddy art (田んぼアート tambo āto)



現在あちこちで開催されている様子、とりあえず3か所 (+1か所) を紹介:

【元祖: 青森県 田舎館村】

福島県 鏡石町】

  • かがみいし2015田んぼアート|鏡石町公式ホームページ [福島県]

     ”今回の絵柄はこれまでのコンセプトである「窓から眺める絵本 〜もう一つの"図書館"〜」、童謡・童話、唱歌シリーズを受け継ぎ、「浦島太郎」に決定しました。

      今年は「ふくしまデスティネーションキャンペーン(DC)」本番の年であることから、浦島太郎を観光客に見立て、乙姫に扮した町の公式キャラクター「牧場のあーさー♪」がお出迎えする構図となっています。

      さらに下の田んぼ部分には「かがみいし WELCOME ふくしまDC!」のメッセージを配置しました。アートの見ごろは7月中旬から8月上旬です。


      
       完成予定図

山形県 米沢市

【全国田んぼアートサミット】


 2015年全国田んぼアートサミットは北海道旭川市鷹栖町で7月9日(木)開催されるらしいけれど −−−

  • 田んぼアート / JAたいせつ HomePage
      ホストになる筈ですが、特にサイトなど設置されておらず、そもそも昨年2014年の地元アートさえ紹介されていない。大丈夫かな???

.