遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

あわや大事故−−− 人的な原因

 徳島飛行場 愛称; 徳島阿波おどり空港

 徳島教育航空群ホームページ
← 2014年7月24日 アルジェリア航空機墜落 続報 / 2015-04-06 ← 独旅客機墜落 続報 / 2015-03-28



今度は、海上自衛隊の運営する飛行場管制官の馬鹿みたいに単純なミスからあわや大事故 −−− のニュース;


管制官も人間、パイロットも人間。今回は前者のチョンボを後者が運よくカバー出来た、と云うこと;

  • 1人管制「安全上問題あった」、海自が見解修正
     2015年04月07日 15時10分、読売新聞(YOMIURI ONLINE
      「ワンオペ」 はどこぞの外食チェーンに限らないのですね。 (余談ですが、今のバス運転手さんの負荷って相当なもの。私が子どもの頃にはいらっしゃったパートナー 「車掌さん」 の仕事も併せた以上の責任を負わされている様な。際限の無い経済効率追求って、ロクなことにならないのでは?)

管制塔に何人詰めていようが操縦席に何人座っていようが、人間である以上ミスは不可避だし、故意に事故を起こしてやれってのもいないとは限らない;

フェイルセーフ やら フォールトトレラント設計 などは装置やシステムは必ず故障するということを前提にしたものらしいけれど、故意も含めた人間のそれに対する有効な対策を見直す必要がありそう。

.