遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん その8: 日本版911 〜 軍備回復、この道しかない

← Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん その7: 日本の 『聖戦』 デビュー ? / 2015-01-25

 イスラム国日本人拘束事件

 January 2015 - Timeline of events related to the Islamic State of Iraq and the Levant
← 仏襲撃・立てこもり事件 〜 西側 (≒ キリスト教圏) の独善にはうんざり; 続報3 〜 キリスト教過激派 / 2015-01-17

 Charlie Hebdo shooting

 フランス紙襲撃テロ事件
← Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん; 景気回復、この道しかない 〜 軍需産業の巻 / 2014-12-20

 September 11 attacks

 アメリカ同時多発テロ事件 / 2001年9月11日



フランスの襲撃事件同様非常にタイミングよく起きた邦人誘拐・人質殺害事件 −−− その対応も含め、各々正にフランス版911、日本版911

上掲日本ビジュアル・ジャーナリスト協会の声明中に 『彼らの犠牲が最後となることを祈ります。』 とありますが、日本が 「彼らのテロ」 による犠牲だけに焦点を当て、意慮無く同盟国気取りで 『テロとのたたかい』 なる 「我々のテロ」 に直接・間接に加担する限り、今回の事件は悪夢の始まりに過ぎないでしょう。

    • 高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ  「報ステ」のISIL特集みてびっくり 「テロの一面に理解を寄せた」印象だ
       J-CASTニュース 1月29日(木)13時11分配信
        露骨で低レベルなバッシング、そんなことやってる場合か??? おまけに 『筆者は、しばしばCNNやBBCを見るが、それらとはかなり趣が違った内容だった』 −−− 何のことは無い米英の御用メディアしか見ていないくせに 『世界の報道番組では、テロは無条件にノー』 なんて笑止千万。また 『安倍政権を批判するなら、事件が終わったあとにやるべきであって、今の時期に、政権批判をしたら、ISILの思うつぼにはまるのではないか』、しかし 「事件が終わる」 前に批判し軌道修正させなければ愚かな坊ちゃんの思うつぼにはまり、地獄に引き摺りこまれるのは必至。ISILと呼ぼうがイスラム国と呼ぼうが●●●の山賊と呼ぼうが、「我々の」 違法な侵略行為・テロ行為の産物であることに変わりは無い。
    • イスラム人質事件と安倍外交の限界
       2015年1月29日木曜日、藤本順一が「政治を読み解く」
       ”支援のあり方、つまりは積極平和外交の手順や手段に誤りはなかったか。人質解放に向けた政府の対応とは別けて議論する必要があろう。 / ましてや今国会、政府が提出を予定している安全保障法制が成立すれば、自衛隊の中東湾岸諸国での軍事的プレゼンスは格段に高まる。そうなれば米英と足並みを揃える日本に対するイスラム過激派の反発は必至だ。
    • 湯川さん殺害 「凶悪かつ卑劣な行為」国連安保理が非難声明
       2015-01-26 17:15、防災情報【ハザードラボ】
        「凶悪かつ卑劣な行為」はアメリカ主導の下主に西側の 「国際社会」 も犯していますけどね。国の主権を無視し、西側の価値観 (実際には利益の目論見) だけに基づき侵略を繰り返していることが全ての元凶。サウジを見て御覧なさい、あれだけの人権抑圧強権国家 (← 国家と呼べるなら、ですが) であるのに、アブラのおかげで 「国際社会」 の侵略を受けないからアフガニスタンやらイラクやらリビアやらシリアの様な内戦状態にはなっていないし、それでも国内の圧力から真の 『春』 が来るかも知れない状況さえあります。ある時期には独裁者さえ必要悪かも。侵略国にとっては被侵略国の国民のいのちなどにさして価値は無いが、どんな独裁者であっても国民は国民、侵略者ほど身内を簡単に殺せやしません。独裁者も人間である以上いつか必ず死ぬし、それと前後して体制も必ず倒れます。行き先は偶然同じかも知れないが、そこに至る道はひとつではない。アメリカが手を引いたら世界は無秩序状態に陥るなんて、根拠のない恫喝に過ぎない。覇権国が手を出すからこそ現在の無秩序があり困った勢力が産まれることは歴史が十分以上に証明しています。地域に自決させる、それが長い目で見た紛争解決策。アメリカに引き摺られるだけの 「国連」 に存在価値は無い。
  • 「イスラム国弱体化のためには支配地域の住民を『支援』すべき」イスラム研究者が提案
     2015年01月28日 19時42分、弁護士ドットコムニュース
      最大の問題は、被支配地域の住民をどうやって選択的に支援するのか? ですね。赤新月社赤十字同様全幅の信頼を置けると思いますが、医薬品や食料などの「人道」支援をする場合、敵味方問わずの筈だから被支配民だけを選択的に、なんて出来ないでしょう。(それをやったら敵からは敵と看做され、活動出来なくなるのでは?) でもめげずに純粋に事情通の観点から幾つも提案して欲しい。「イスラム国弱体化」 の方法はまだまだある筈だし、政治屋と提灯持ちだけに任せておくと戦争以外の答えは出て来そうにない。


アメリカ隷属やめますか? それとも平和やめますか?



でも Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん、再軍備のチャンスは今をおいて他にはないぞ!! 猿が騒がぬ様当たり障りの無さそうなレベルで突破口さえ開けておけば、後はどさくさに紛れて拡大解釈するのみ、ジミントーのお家芸だろ?

.