遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

トルコ炭鉱爆発事故

← NZ 炭鉱爆発事故 続報 15: まだ未解決−−− および 他鉱山での事故 / 2011-05-07

← 最近の様々な地震 その3/5; ポーランド シレジアの炭田地帯 / 2013-10-05

← シェールガス革命の前提となる技術 『水圧破砕』 の問題 / 2013-07-14
 Soma mine disaster

 Soma, Manisa
 炭鉱

 Turkey / Mining accident



また痛ましい炭鉱事故発生;

100%事故を回避することが多分不可能な石炭取り出しは、安全対策まで含めた本来のコストはもっと高いのでしょう。それを引き合いに出し、今回の事故を利用して 『だから原発の方が安全』 なるアホな便乗記事もそのうち出て来るでしょうね。


温暖化ガスなる冤罪やら事故、地下から資源を取り出す際の地下汚染やら後遺症を考えると、石炭に限らず地下資源に頼り続けることは難しそう。事故が起こった際の広範囲な環境・健康汚染、それに対する有効な対策が無いことおよび生まれ続けるゴミ処理の不可能性を考えると、原発なんて更に有り得ない。


薄い殻の上で蠢くホモ・サピエンスごときが必要とするエネルギーを補って余りある豊富な源は、もっと深いところにあると私は思っていますが。

.