遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

ソロモン島嶼群: 豪雨 + 地震; 続報 その2

← ソロモン諸島: 豪雨 + 地震; 続報 / 2014-04-13

← ソロモン諸島: 豪雨 + 地震 2014-04-06

← オーストラリアプレート 東端での群発地震 2013-02-19

← ソロモン諸島沖 M8.0 地震 関連情報: 続報 その2 2013-02-11
 Solomon Islands (archipelago) (島嶼群)

 ソロモン諸島 (国名)

 パプアニューギニア (国名)

 Autonomous Region of Bougainville (ブーゲンビル自治州 )
Office of the Prime Minister and Cabinet / Solomon Islands

 日本・ソロモン友好協会《JAPAN-SOLOMON FRIENDSHIP ASSOCIATION》



日本パプアニューギニア協会



ブーゲンビル島はパプア・ニューギニアの領土となっているもののソロモン島嶼群内最大の島なので、このところ群発している地震やら災害に関してはまとめてソロモン島嶼群として扱います;


日本での報道は 『ソロモン諸島付近』 だったり 『パプアニューギニア付近』 だったり、ごちゃごちゃみたい。参考まで、上掲図から現在地震が群発している地域を拡大すると;

日本での報道は当然ながら地震による日本への津波の有無が中心ですが、現在進行中・継続が予想される災害は、経済規模の小さい現地にとって負担が大きそう。ハリケーン (および場合によっては津波) などによる水災害からの復興が地震によって停滞するパターン?

.