遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

「IQ160」の米3歳女児

⇒ IQ162 ! UKの12歳 Olivia Manning さん Mensa International Home

Home - American Mensa, Ltd.org
 メンサMensa International

 High IQ society



過去に一度採り上げたので、その続き; 今度は3歳の高IQ女児;

知能指数、IQ (Intelligence Quotient) には大きく分ければ 『「生活年齢と精神(知能)年齢の比」を基準とした「従来の知能検査」と、「同年齢集団内での位置」を基準とした「知能検査」』 の2種がある様子。私は門外漢ゆえ、その意義なり用途についてのコメントは必然的に頓珍漢にならざるを得ないかも知れませんが;



図に付された説明; "「IQ and Global Inequality」(2006年)による、イギリスをIQ100として算出した国別の推定IQ。紫がIQ105以上を表し、赤色傾向が強いほどIQが低い事を表す。"


を見ていると、『先進国』 の 『発展途上国』 に対する、もっとはっきり言えば 『旧宗主国』 の 『旧植民地』 に対する優位性を裏付けるための指標に過ぎないって観方も出来そう。ちなみに上掲図と次の図を比較すると;



傾向が似てませんか? 書記言語の読み書き・理解を表わす 識字率 のものなんですが。識字能力は現代社会では必須ですが、それだけでは生きていけないし、人間の能力の極く一部に過ぎませんね。


では世界の人口の1%だか2%しかいない異様に高いIQ保持者にはどんなメリットがあるか? 巷にあふれるミスコンと大して変わらないとは思いますが。

.