遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

中坊公平さん死去

   2011-04-15 記事中の脚注 1



『平成の鬼平』、『元日弁連会長』、『鬼の中坊』、『弱者の味方』、『闘う弁護士』、『整理回収機構(RCC)の初代社長』、『産廃問題に命かけた』 等々が枕詞の様に使われる中坊公平さんが逝去;


中坊公平氏死去=元日弁連会長
  時事通信 5月5日(日)19時40分配信


中坊公平 - Wikipedia
   この記事の記述には何となく悪意を感じます。まあ目次程度しにか考えていないので構いませんけど。


ニュースなどではよく見かけましたが、中坊さんの書籍の中で私が手元に置いて繰り返し読んだのは1冊のみ。その中で最も感銘を受けたのは、 【Amazon.co.jp: カスタマーレビュー 中坊公平・私の事件簿 (集英社新書)】 にも同じコメントがありますが、 『事件をひも解く本質は法律にあるのではなく、現場にある』 との姿勢。これは法律に限らず通じると思いますが。


CiNii Articles 著者検索 - 中坊公平



なお、経営に関わっておられた旅館は;


聖護院御殿荘-光淳


   京都市左京区 ホテル 聖護院御殿荘 - iタウンページ 他、旅行など紹介サイトは多数。



尊敬出来る稀有のプロでした。安らかに −−−