遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

銃口を向けられた米欧、 孤立する日本

   前頭葉の退化した某都知事さん、困ったものです

    参考: 矮小で姑息な米欧



米欧は当然の報いを受けていると思うが、日本はどうなのか? 拉致被害、領土問題、南京大虐殺慰安婦問題、旭日旗問題等々山積。地域の中で孤立しつつある割にはマトモな対応が出来ていない様な気がします。以下幾つかの報道から順不同に考察;



北京の日本大使館前でデモ始まる…7日連続
  読売新聞 9月17日(月)11時58分配信

柳条湖事件あす81年 大規模デモの恐れ 家族の一時帰国も
  産経新聞 9月17日(月)7時55分配信


   1972年の 国交回復 以来最悪の事態、世界中の 華僑 を敵に回した感もあり。反米運動のきっかけとなったムハンマド冒涜ビデオに相当するのが日本が一方的に行った 尖閣諸島国有化 、これで戦後棚上げにして来た未決の問題全てが顕在化し、反日行動の拡大・激化・暴徒化に繋がっている様に思われます。 満州事変 のきっかけとなった 柳条湖事件 81周年で更に激化する恐れもありそう。


  尖閣諸島の領有権についての基本見解
    平成24年9月、害夢省

    尖閣諸島に関するQ&A


  首相、国連総会で「領土」演説へ 国際社会にアピール
    2012/09/16 02:00 【共同通信】 @ 47NEWS(よんななニュース)


  尖閣諸島をめぐって解決しなければならない領有権の問題はそもそも存在しません。』 なる従前どおりの主張の繰り返し。それを読み上げて 『国際社会にアピール』 するんだそうで、それで片付くくらいならこの問題はとっくの昔に片付いています。お互いの論点が明確になったのなら、あとは交渉あるのみ。必ずしも正論だけが通るとは限らないのはアメリカに追従していても同じ。


  <日米防衛相会談>米「日中対立懸念」 領有権問題関与せず
    毎日新聞 9月17日(月)21時13分配信

     当然のこと。


   過去記事1
   過去記事2



「旭日旗はアジアのナチ党旗」…在米韓国人が反対集会
  中央日報日本語版 9月17日(月)13時7分配信

   旭日旗 は、韓国では 『日本の軍国主義植民地主義の象徴』 と捉える向きもある様子。それはともかく、慰安婦問題はこのまま放置すると 『ホロコースト』 並みの扱いをされる恐れがあると思います。『慰安婦ではない、カネ目当ての売春婦だった』 などの無神経な発言も事態を悪化させているでしょう。



「国はずっと逃げ腰」=拉致被害者家族会、飯塚代表―17日で日朝首脳会談10年
  時事通信 9月15日(土)15時25分配信

   10年前のチャンスを日本側が潰してしまったのは痛恨、絶好の突破口だったのに。解決ではなく復讐に燃えているとしか見えないこの家族会代表には、大変申し訳ないが私は不信感しか感じません。可哀想だけれど、またアメリカ議会にお願いすれば? と言いたくなる。なお 「交渉」 ごとである以上、DPRKとのパイプを持ち、スポーツ外交をライフワークとする猪木の 『基本的には拉致とかそういう問題は触らないほうがね。そうしないと今までやってきたことが全部崩れちゃう』 のスタンスには賛成。友好関係から発展させて国交を回復するのが 拉致問題 解決の一番の近道と思うが。参考まで、国交が無い故にDPRKへの戦争賠償は未払いの筈です。

   過去記事3

.