遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

山手線 (やまのてせん)  815記念ウォーキング

   2011年終戦記念日 山手線一周


今年も 終戦記念日 には、天候にかかわらず 山手線 外側一周をする予定。通常のまちあるきとは違う趣旨ゆえ、67年前と同じく暑ければ暑いほどよいかも。今年は鍛えてますしね;


   15Ago12 山手線一周.xls 直
     更新中。実績は実行後反映。なお全シート・ブックとも、保護のPWは設定していません。


東京の大動脈でありシンボルともいえるこの鉄道、おのぼりさんの私が初めて乗ったのは 国鉄 時代の1976年だったか。夏も冷房車なんて殆ど無かった様な −−− 屋根に出っ張りのある車両のある列車 (全車両とは限らなかった) が来るまで何本もやり過ごした記憶があります。本を持ち込んで2〜3周したことも。現在では冷房は100%装備されているだろうし、弱冷房車 (山手線には女性専用車両は確か無いハズ) なんてのもあるし。311以降は多分全列車節電モードでしょうけど。


 
  
   山手線
 tubemixmen さんが 2008/03/05 にアップロード


 
  
   [前面展望]山手線 外回り1周 上野→上野【HD】
   1時間強、kozotakeuchi さんが 2012/04/09 に公開


 
  
   【前面展望】 山手線を20分で1周するビデオ
   山手線内回り 東京→東京
   3倍速? nimo5 さんが 2009/09/15 にアップロード
    恵比寿と目黒の表示は修正されています。


 
  
   初音ミクドラえもん のうたで山手線の駅名を歌わせてみた。
   kankyomanagement さんが 2008/03/28 にアップロード



今年はこれら29駅を 外回り (=時計回り) であるいて一周。必ず山手線の外側をあるき、かつ改札に顔を出すことにしているため、延べ42キロ。それなりに時間がかかりますから、何本の山手線に追い抜かれるか・スレ違うか記録する、写真を撮るなど色々なことも出来ます。でも暑いときは −−− 面倒。寄り道も楽しみのひとつですが、それでは神奈川県民である私にとっては日帰りにならないし。とにかく暑い東京のまちなかをあるくことに徹する815記念ウォーキングですね。


−−−
ところで一昔前は発車の際メロディーなんか流れておらず、無粋なベルやらブザー? でしたっけ。下掲のものでは、ピロピロピロピロ〜ッの電子音;


 
  
   国鉄時代の山手線 沿線風景・神田→日暮里
   imperialexpress さんが 2009/01/21 にアップロード / たぶん1986年夏の撮影。山手線内回り車内から見た、神田−日暮里間の沿線や駅ホームの様子。すれ違う山手線はすべて103系です


上掲2・3番目ビデオでも聞けますが、現在は山手線に限らず殆どメロディーに変わっています。通勤に使用していれば意識の奥底に焼き付いているでしょう。今回のまちあるきでも、ホームの音は聞こえるハズ;


 
  
   JR東日本 山手線外回り 大崎→大崎 発車メロディー【2010/7/19〜8/20】
   orioristation さんが 2010/07/24 にアップロード


 
  
   JR東日本 山手線内回り 池袋→池袋 発車メロディー【2010/7/19〜8/20】
   orioristation さんが 2010/07/20 にアップロード


 
  
   JR東日本 駅発車メロディメドレー (ピアノ)
   KM65536 さんが 2007/02/02 にアップロード / 発車メロディの楽譜を出版しました。


たかがメロディーと言うなかれ。様々な効果をネラった苦心の作の様ですから;


  東日本旅客鉄道(JR東日本) / 発車メロディ - Wikipedia


  山手線 YAMANOTE LINE
   Welcome to Sound Of Station !! since 1998.03.17...


  発車メロディの秘密 (YouTube)
   KM65536 さんが 2007/03/11 にアップロード


  09.2.3 駅メロが消える? (YouTube)
   hahi9011 さんが 2009/02/03 にアップロード
   この実験は2009年3月6日で終了しました。



鉄道マニアならずとも、山手線ひとつとっても興味は尽きませんね。

.