遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

秋田犬ロシアへ 他; 「忠犬」 の話題2件

東日本大震災での支援への礼も兼ねて (いや、純粋にお礼として、と考えるべきでしょう。玄葉外相訪露時の政治的な下心のある手土産なんてなんてとんでもない、ぬいぐるみじゃあるまいし) 、日本の天然記念物に指定されている大型犬種秋田犬の仔犬がプーチンに里子に出されることに。ロシアで新しい家族と仲良く幸せに過ごすことを祈ります;




 秋田犬を保存会が県に寄贈
akitasakigake さんが 2012/07/23 に公開




 出典: 2012.6.22 秋保ニュース (pdf)
    しかし太っとい足。いい面構えをしているし。


  プーチンさんちの子になります…秋田犬「ゆめ」
    読売新聞 7月23日(月)17時36分配信

  玄葉外相の訪ロ時に寄贈へ=プーチン大統領に「約束の犬」
    時事通信 7月22日(日)21時19分配信


   秋田犬 - Wikipedia

    −−− 概要 / 秋田犬は、国の天然記念物に指定されている6つの日本犬種のうち、唯一の大型犬種である。日本人の間では忠犬ハチ公のエピソードで有名であり、主人に忠実な家庭犬の品種として、広く知られている。秋田県闘犬や狩猟犬として飼育されていたものを品種固定した犬であり、現在も秋田県下を中心に家庭犬としての愛好者が多い。一部自治体では「特定犬」に指定され、檻の中での飼育が義務化されている。 (以下略、引用終わり)


   忠犬ハチ公 - Wikipedia

    
      ハチが剥製になっていたことも、剥製と病に冒された臓器が別々に展示されていることも知りませんでした。(少し可哀想かな、銅像はともかく剥製やらホルマリン漬けは、私には趣味の良いことと思えない−−−)


一方の里親プーチンは;




 A Dog's Heart: Pet lover Putin needs name for fluffy puppy
 RussiaToday さんが 2010/11/17 にアップロード
   2010年の映像ですが、見るからに犬好きですね。



もう1件の 「忠犬」 のニュースは;


大好きだった飼い主を忘れられない忠犬、絶食して後追い自死!?―山東省即墨市
  配信日時:2011年11月30日 22時43分、レコードチャイナ

  −−− 16日になって、潘さんの家で1頭が絶食し死んでいるところを近隣住民が発見した。もう1頭は墓から家に戻ったものの、外に出たがらず日に日に痩せていく。与えられるえさにも口をつけず、家の中でじっとしているという。村人はもう1頭も同じように餓死してしまうのではないかと心配している。 (記事終わり、引用終わり)


勿論個体差もあるでしょうが、元の飼い主さんが 「エサをあげて」 「飼って」 いた訳ではないからでしょう。犬は自殺なんてしないと思いますよ。人間だって、大事なひとを亡くしてご飯が食べられなくなれば間違いなく後を追うハメになります。この2頭が人間だったらどうしますか? それを理解出来る人が周りにいなかったのが悲劇の原因。もう1頭はどうなったろう?


ところでこの犬;


  


偶然でしょうが、上掲写真の晩年のハチ同様、左耳が垂れていますね。

.