遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

2012年7月15日 まちあるき: サザエさん詣で vs 武達 砂漠あるき? ⇒ 1〜2週間延期

直近まちあるき、   サザエさん詣で


別の用事が出来てしまったため7月15日に予定していたまちあるきは1〜2週間延期することに。


気象庁によれば 関東甲信地方では6月9日に入り平年7月21日頃に明ける梅雨の合間で、気温は30度超まで上がりそうですが曇りの筈の明日2012年7月15日(日)を利用して、同い年の波平さんとサザエさん家族に挨拶でも、と考えています。往路 27.5 キロはあるき、復路は (湯だっていなければ) 18.4 キロあるき+電車;


   15Jul12 まちあるき.xls 直 実行後、実績反映


とにかく蒸し暑そうなので、前回の反省を踏まえてタオル地のハンカチか小判のタオルを持参。なお今回は シュベイクスタイル は無し。大汗をかく環境下ではおいしく吸えるワケがありませんし、行き先が都内かつマチナカですから罰金が怖いし。




ところで以下、私の好きなまちあるきとは全く異質であり遭難死の可能性が高かった筈ですが、あるくことが好きな私の目に止まったデキゴトを紹介;


Rare survival tale: Autistic man survives 3 weeks in Utah desert
  July 13, 2012, 1:33 p.m., latimes.com

  
   多分ユタの砂漠の写真

  −−−Following his rescue Thursday, the 28-year-old Colorado Springs, Colo., man told officials he scavenged bits of food, captured frogs and drank river water while attempting to walk the 90 miles from Boulder, Utah, to Page, Ariz. He made 40 of those miles over three weeks before being rescued, emaciated but alive. (以下略、引用終わり)


  
  出典: GoogleMap



  ユタ州の砂漠で行方不明のハイカー、約1カ月後に救出
    CNN.co.jp 7月14日(土)12時12分配信

    −−−12日午後、捜索中のヘリコプターがエスカランテ川近くで行方不明だったウィリアム・M・ラフィーバーさん(28)を発見した。 (中略) ラフィーバーさんはユタ州ボルダーからアリゾナ州ページに徒歩で向かう途中で動けなくなり、 (以下略、引用終わり)


  Rescatan en un desierto de Utah a un hombre autista
    NUEVA YORK, 14 Jul. (EUROPA PRESS)



上掲 GoogleMap によれば、ユタ州ボルダーからアリゾナ州ページまでマトモな自動車道路なら総距離223マイル。細い道路もあるのでしょうが、90マイルってのは多分直線距離。上掲図の航空写真版 は以下の通り;


  


発見された場所は正確に特定出来ませんが、多分ユタ州ボルダーから40マイル程南下した12号沿い?;


  
  出典: National Post 記事


幹線道路を歩く223マイルなら約360キロ、距離を縮めるためとにかく真っすぐ自動車の通らない道やらルートを歩く90マイルなら144キロですから、健脚で足の長いアメリカ人なら360キロでも1週間かからずに歩けるでしょう。ただし砂漠ゆえ幹線道路でさえ何キロ毎にコンビニがあるとも思えませんから、十分な食糧・飲料水やら携帯カーナビ (電源要) あるいは地図・コンパス (電源不要) など軍隊並みの重装備は必須でしょうね。助かったのは文字通り奇蹟。


ケント・デリカットさんによれば 「ユタ田舎じゃないよー」 「ユタは土地が安くていいんだよ」 ってことらしいし、地理も気候もバリエーションに富んでいる様ですから、観光で訪れるのも面白そう;  ユタ州よいとこ一度はおいで! とか。でも、アメリカである以上昼間でも歩き回ることはお勧め出来ませんけど。