遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

トルコ地震 その10: 収まらない余震、 再びM5+の地震発生 続報、 ギリシャでの地震

トルコ地震の発生瞬間映像、ホテル倒壊も
  日本テレビ系(NNN) 11月11日(金)11時41分配信


トルコ余震、死者12人に
  読売新聞 11月11日(金)14時0分配信

  −−−10日には、トルコのベシル・アタライ副首相がワン市内の病院を訪れ、がれきの下から救助された日本のNPO法人「難民を助ける会」の近内(こんない)みゆきさん(32)を見舞うとともに、死亡した宮崎淳さん(41)への弔意を表した。副首相は「一人の日本人が亡くなったのはとても残念。我々を支援するため、はるばる来てくれたことを本当に感謝している」と語った。 (記事終わり、引用終わり)


支援はお互いさま。亡くなられた宮崎さんには日本国として何らかの考慮をするのかな?


Fear, fury after new quake
  Thursday, November 10, 2011, ISTANBUL- Hürriyet Daily News

   暴動が起きてしまった様ですが、単純に311地震・余震との比較は出来ませんね。この地域特有の事情もあるし。なお気温はかなり低い様子;

    
    出典: AccuWeather_com - Turkey Van Weather


Turkey's Disaster Management Authority Says Death Toll at 10 after Wednesday's earthquake in Van
  Friday, 11 November 2011, Journal of Turkish Weekly (JTW)


Footage revealed of Bayram Hotel collapse in Van
  Friday, November 11, 2011, VAN - Doğan News Agency (DHA) @ Hurriyet Daily News


余震発生状況は;


   トルコ余震.xls 直


  

  

  


USGSサイト のデータも採ってはいますが掲載数が限られているので、 EMSC のものに基づくグラフ。速報が順次確報と置き換えられますが、本震発生後252〜264時間の発生数がかなり少ない。確か相当長時間データ更新が行われなかった時間帯があったのでデータ異常であるのか、実際にその時間帯でいったん収まったから少なかったのかは不明。マグニチュードは3前後で推移していますが、M4以上の余震の発生が本震300時間後あたりから増えた後がくんと減っています。震源の深さは、2・5・7キロあたりが中心ですから揺れは大きい筈。引き続き要注意。


ところでEMSCの地図 (下掲) 見てましたら、ギリシャでもM5上が発生しています;



5.2 earthquake Patras Greece 10 November,minor damage but still updating!!!Is this a foreshock, page 1
  Topic started on 11-11-2011 @ 02:50 AM


被害は報告されていない様ですが、よりによってこのタイミングで −−− 何か象徴的ではあります。