遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

眞子さま ご成人

皇室の記事が続きます。秋篠宮内親王眞子さま成人を迎えられての記者会見、感じるところがあって紹介;




出典: 宮内庁(下掲)


 眞子内親王殿下の記者会見
    平成23年10月16日、宮内庁


   文仁親王同妃両殿下(秋篠宮)のご活動、宮内庁


      この頁最下部にある記者会見へのリンク url が間違えています。正しいリンク先は、文仁親王同妃両殿下の記者会見など 最下部にある 『眞子内親王殿下ご成年に際し / 眞子内親王殿下ご成年をお迎えになるに当たっての記者会見』。


     眞子内親王(まこないしんのう)

     秋篠宮



まず、育ちがよいのも如才無い受け答えも当然として、俗っぽい言い方をすれば、眞子さまはなかなかいいキャラされてますね。特に 「導火線が少々短か」 かった 秋篠宮 さまが 「丸く」 なられたなんて表現は実に面白い。ほのぼの? 秋篠宮家の様子が目に浮かぶ様です。


でもそれより感じたのは、時間の経つのが早いこと。会見で 『成年というと,大分まだ先のことのように思っておりましたけれども,過ごしてきた歳月を思いますと,あっという間であったと感じております。』 と仰られていますが、自分の過去を振り返って、20歳までの20年と、それ以降の20年は感じる長さがまるで違います。年を重ねる毎に加速して行く。秋篠宮さま − 紀子 さまご結婚も、第一子眞子さまご誕生も、つい最近のことの様に憶えているのに−−− ちょっと愕然としましたね。トシを取ると云うのはこういうことか−−−