遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

2011年8月1日からラマダーンの断食が始まりました


出典: ラマダーン・カレンダー / イスラーム文化センター


7月31日夜に新月が観測され、本年のラマダーンが始まりました。 / 断食は8月1日(月)暁からスタートし、無事に日没となりました。 / * イスラーム暦は純粋な太陰暦ですので、1日は日没から始まり、翌日の日没までです。 / 月齢は地域によって、少しづつ異なります。このページに書いてあるラマダーン月の日付は、日本や東南アジアでの日付です。 (以下略、引用終わり)


ラマダーン

  −−−イスラーム世界では、実はみな、毎年のラマダーンを楽しみにしています。それは、修行であると共に、夜になると家族や友人と飲食をともにして、同胞愛を満喫して過ごす月だからです。 (記事終わり、引用終わり)

   ムスリム全員に等しく課せられた義務。王様から乞食まで、皆一斉にハラを鳴らすのもいいですね。


ラマダーン - Wikipedia


 ラマダン2011 へ向けて。
    琥珀色の小箱に恋をして:*:・・:*:・異国での国際結婚生活日記:*:・・:*:・

   微笑ましい。国際結婚で、かつアラブの某国 (ざっと見ましたが国が不明) で迎えるラマダンはどんなものでしょう。苦労も多い分、得るところも多いハズ。末永くお幸せに。



以下、ラマダン入りにはふさわしくない、あまり愉快ではないニュースを紹介。(あまりにヒドいのは回を変えて紹介予定);


イスラム諸国でラマダン入り=アラブ民主化運動に影響も
  時事通信 8月1日(月)16時39分配信

   ムスリムにとって神聖なラマダンと、西側 (と云うより、無知な異教徒) に扇動された上っ面の民主化運動が、どう関係するのかが分からない。従って、記事の意図するところが不明 −−− 何が言いたいの?


フランス:ニカブ着用の女性拘束 人権侵害批判も
  毎日新聞 2011年04月13日


   欧州で小噺のネタにされるベルギーまで尻馬に乗ってブルカ禁止法を施行した様子。しかし解決策はありました。日本女性がヒント?


  


日本でのマスク着用の効用は、花粉や風邪防止と云った本来のものに加え、あるいはそれにかこつけた、表情を他人から隠すと云う奇妙な? 効用もあります。これなら誰も文句は言えませんね。このビデオはあるムスリムから教えて頂いたものですが、実際この様に自衛しているのかは不明。