遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

2011年東北地方太平洋沖地震 その44: 目を引いた報道

まず、その馬鹿さ加減をさらけ出した某 官房長官 のこと;


枝野氏、外国メディアの間違い「調査し、厳しく対応したい」
  産経新聞 4月8日(金)12時41分配信


   間違いと判断するための基準となるものは何? 隠ぺい・誤認も含む政府や某電力会社発表? また外国メディアって、全世界のメディア? その国の全ての言語を正しく理解出来る職員さんが害務招や 「在外公館」 にいるとでも? リンク先を紹介してあげてもいいけど、膨大な数ですよ。それとも政府や省内余剰人員対策あるいは失業対策として外注にでも出させるつもり? (その場合は翻訳者さんをよろしく。優秀なのがワンサカおりますので。)


  あらさがししているヒマがあったら、きちんとしたデータを把握して世界に公表すべき。政府がやるべきことをやらないから外部機関が調査せざるを得ないし、外国メディアも怪しげな独自ルートで調べたものを使わざるを得ない。テメエの無能・無策が 「風評」 を招いていることさえ認識出来ないならガキと同じ。 おまけに 「かなり厳しく対応」 だってぇ? アンタ加害者でっせ、 「国際社会」 が逆ギレしますよ。


  以下、マイナーな言語ではなくイングリッシュで書かれた 『外国メディア (ってより機関) の報道』 をひとつ紹介します。是非 「きちっと調査」 して事実と異なる部分について、然るべく、厳しく対応して見せてもらいたい;


射性物質、北半球全域に=福島原発から拡散―核実験禁止機関
  時事通信 4月8日(金)18時31分配信


Comprehensive Nuclear-Test-Ban Treaty Organization


Fukushima-Related Measurements by the CTBTO
  April 8, 2011, CTBTO Newsroom


   The new highlight on Fukushima-Related measurements (Print format)
    07 April 2011, CTBTO Newsroom


   Potential civil and scientific applications of CTBT verification data and technologies(Print format)



東京21区も、計画停電させるべき?
  Business Media 誠 4月8日(金)18時52分配信


   本来は被災地やら病院やら電車やら信号機などは停電させずに、首相官邸やら消費量の多い全首都圏など真っ先に計画停電対象とすべき。効果が大きく、時間も短くて済むでしょう。選択的な停電が難しいって?? ウソつけ、疑うなら試しに電気代2〜3ヶ月未納にしてごらんなさい、キッチリ電気止められますから。要は某電力会社にヤル気が無いだけのハナシでしょ。



<東日本大震災>恐怖の底、沈黙の春 福島第1原発20キロ圏、捜索に同行
  毎日新聞 4月8日(金)8時56分配信


   記事の題名にしか出て来ませんが、 『沈黙の春』 −−− 懐かしい名前です。利便性万能の時代に環境と人間の関わり合いに目を向けさせた レイチェル・カーソン の名著 Silent Spring ですね。原著の題名は鳥達が鳴かなくなった静かな春という出来事によるものですが、この記事の場合は鳥ではなくて−−−


  捜索に同行されたカメラマン・記者さんには、おつかれさまでした、ですね。行かなければわからないこともあります。