遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

船頭無く、行先も無し。 一体どこへ?

いっときブラジルのカーニバルから元気をもらっていますが、自国日本を見ると暗澹たる気持ちになります。世界の孤児になりつつある様な;


メア氏発言 市町村議会で抗議決議相次ぐ
  2011年3月8日、琉球新報


  メア氏講義メモ全文(English)
    2011年3月8日、琉球新報


  −−−-Japanese culture is a culture of "Wa" (harmony) that is based on consensus. Consensus building is important in Japanese culture. While the Japanese would call this “consensus,” they mean “extortion” and use this culture of consensus as a means of “extortion.” By pretending to seek consensus, people try to get as much money as possible. Okinawans are masters of “manipulation” and “extortion” of Tokyo. (以下略、引用終わり)


  米国務省:和の文化「ゆすりの手段」 メア日本部長が発言
    毎日新聞 2011年3月7日 2時00分


    −−−「米政府の地位ある人物の偏見に満ちた言葉にとても驚いた」


   「ゆすり・たかり・ごまかし・うそつき」 の本家本元エキスパートとしてホンネを言ったまでのハナシ。正に 「米政府の地位ある人物」 のコトバとしてふさわしいと思いますが。 「本土」 が受け入れたくない有害施設を国防の名の下押しつけられる沖縄こそいい迷惑。でも沖縄が抗議すべき相手は、 「ゆすり」 に長年応じ続ける某国政府では?


前原外相辞任:米政府内に失望感 両国関係の行方に懸念も
  毎日新聞 2011年3月6日 23時18分(最終更新 3月7日 8時20分)


   言いなりの優等生 『お子ちゃまがいむだいじん』 を失い、おまけに沖縄を侮蔑して青くなっている唯一の理由は、財政難のため軍事費さえ聖域ではなくなりつつある中、日本にたかろうとしていたからでしょう。まあ今誰が外務大臣になるにしろ、思いやりをもって対応させて頂きますよって心配要らないって。従順さではお隣さんなんかには負けないんだから。


「米、韓国が要請なら戦術核再配置」
  中央日報日本語版 2月28日(月)9時14分配信


   核廃絶? 何の話だっけ? 何なら負けずに日本にも配備してもらったら?


前原外相の辞任騒動、排他的な日本を象徴=米メディア
  サーチナ 3月9日(水)14時14分配信


   中国メディアが紹介するアメリカでの報道。意図は知りませんが。


「漂流する日本」=外相辞任で社説―英紙
  時事通信 3月8日(火)19時55分配信


  −−−民主党は政治主導を訴えて政権を獲得したものの、政治家たちはこれまで以上に専門の官僚集団に依存していると強調した。


   一方で同紙は、前原氏が3000ドル(約25万円)相当の「わずかな」外国人からの寄付で辞任したことは、同氏には首相として復活する可能性が少しはあることを意味していると分析している。 (記事終わり、引用終わり)


   そうですね、お子ちゃまがオトナになったら 「首相として復活」 の可能性は 恒河沙 の一粒位はあるかも。でもその頃、頼りのアメリカはどうなっているんでしょうか? いや、それ以前に日本は中国に組み込まれているかも。国民を無視した外務官僚は何をやっているのだろう?



この国、一体どこへ?