遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

エル・ニーニョ (おとこのこ)、 ラ・ニーニャ (おんなのこ) どちらもスペイン語ですが −−−

残暑も過ぎようやく涼しくなりましたが、それにしても今年の夏の暑さは凄まじかった。気象庁によると;


夏(6〜8月)の天候 / 報道発表日 平成22年9月1日
  概要: 『夏の平均気温は、北日本から西日本にかけてかなり高く、北日本と東日本は1946年以降で最も高かった
  全国的に夏の平均気温は高く、北日本から西日本にかけてはかなり高かった。北日本と東日本は、気温が平年を大幅に上回る状況が続き、1946年の地域平均の統計開始以来第1位の高温となった。

9月の天候 / 報道発表日 平成22年10月1日
  概要: 『全国的に気温はかなり高く、東・西日本を中心に残暑が厳しかった。
  東・西日本と沖縄・奄美では太平洋高気圧の影響で、北日本では暖かい空気に覆われたため気温がかなり高かった。東・西日本では上旬を中心に広く猛暑日となるなど残暑が厳しかった。』


2010年の猛暑 (日本) - Wikipedia
  2010年の猛暑(2010 ねんのもうしょ)とは、2010年(平成22年)夏、日本の広範囲を襲った記録的な猛暑である。気象庁は同年9月1日、この猛暑を30年に1度の異常気象と認定した。 (以下略)


全国最高気温(2010年)
  『今年の最高気温は7/22に岐阜県 多治見で記録した39.4℃でした』 とのことですから40度の大台 *1 には乗りませんでしたが、体温より高いのはタマらん。なお公式の気温は 百葉箱 - Wikipedia で測っていると解しますが、実際マチナカではそれより高かったハズ。舗装路からの照り返しもあって暑い! ⇒ クーラー全開 ⇒ 室外機から熱風 ⇒ 更に暑い! ⇒ (振り出しに戻る)


道産子である私は、元々乏しい思考能力のエッセンスが汗と共に流れ出てしまう特異体質? ゆえ、身がきりっと締まりエッセンスが体内に閉じ込められる、寒ぅ〜い季節が大好き。で、今年は期待出来るか?


  
  出典: 関東甲信地方 寒候期予報 (10月から2月までの天候見通し) / 気象庁


残念、昨年より寒くなる確率は低そう。ただ世界的には異常気象の可能性がある様です。当たるも八卦当たらぬも八卦ですが;

“1000年に一度”の厳寒が来る!ラニーニャ現象の影響、中国にも被害か―気象専門家
  Record China 10月8日(金)12時41分配信


  −−−北半球各国では今夏、まれに見る高温を記録し、米国東部、欧州からアジアにかけての一部では130年ぶりの猛暑となった。しかし、今年の冬は一変して厳しい寒さに見舞われる可能性が高い。気象専門家は「ラニーニャ現象の影響で北半球、特に欧州各国は1000年に一度の厳しい寒さに襲われ、中国などアジア各国もその影響を免れないだろう」と予測している。  (以下略)


エルニーニョ (英語なら The Boy) もラニーニャ (英語なら The Girl) もスペイン語です。ただし "El Niño" と大文字で書くとフツーは 『(神の)子 イエス』 を指します。このあたりの事情は以下ウィキペディア参照;



[エルニーニョ・南方振動 - Wikipedia
  エルニーニョ現象」「ラニーニャ現象」の両方を扱っています;


  現在学術的には、この一連の変動現象を「エルニーニョ・南方振動(ENSO)」とし、その振れ幅の両端にあたるのが、太平洋赤道域東部の海水温が上昇する「エルニーニョ現象、あるいはその正反対で太平洋赤道域東部の海水温が低下する「ラニーニャ現象」とする考え方が一般的である。 (以下略)


気象庁 エルニーニョ-ラニーニャ現象


NOAA El Niño Research, Forecasts and Observations (NOAA's El Niño Page)
   大変充実したサイト。



「異常」 気象とは言いながら、それが常態化しつつある様な気がしませんか? 何が 「正常」 であるのか再定義が必要と思うほど、比較対象となる過去との変化が大きい。 地球温暖化とは言いながらこの寒さは何だ? など単純な疑問もあれば、学術的・政治的な議論も活発です。地面から上、真空との境までの大気圏は国境などなく繋がっていますし、太陽の黒点活動?など地球外からの影響もあるとするなら、気象と云う事象の原因の特定は、スパコンを駆使したシミュレーションなど行っても難しいでしょう。 『疑わしきは罰する』 が基本でしょうか。地表での人間の営みと気象の因果関係の有無にかかわらず、そこで暮らさなければなりませんから。地球が生きているとするなら我々は寄生虫の様なもの、宿主を殺してはいけない、と言うと極端でしょうか? 「パラサイト」 と横文字で言ったほうがスマートかな?

.

*1:日最高気温 - 40.9℃ 埼玉県熊谷市岐阜県多治見市(ともに2007年8月16日)、猛暑 - Wikipedia 参照