遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

私の大好きなフラメンコのこと その20: 新宿ゴールデン街の老舗 『フラメンコ居酒屋 ナナ』 および 唄い手 瀧本正信さん のこと

フラメンコのファンなら恐らくその名前を知らないひとはいない、新宿ゴールデン街の老舗 『フラメンコ居酒屋 ナナ』 が45周年 (昨年2009年7月10日付け 「ナナの日」のこと - ぴろ姐の「日々是反省」 参照) を迎え、本日7月7日 (語呂合わせ、ナナ) 毎年恒例の 「NaNaの日」 を祝います。ナナのドアには以下文面の貼り紙(公告)がある筈です;

お知らせ





七月七日はNaNaの日です


ナナを偲び語らい 大いに


飲んで食べて唄って 好い


一日を 此処NaNaで 共に





参加費3500円




サングリア 飲み放題


軽   食 食べ放題


※ノンアルコールの方には


ジュース烏龍茶コーラ


用意しています


※当日他のオーダーはありません




OPEN 7月7日7時7分


NaNa


参考まで、初めて行くには少々わかりにくいかも知れないナナの場所は;



出典: Google マップ


現在のマスターは炎(えん)さん、残念なことに創業者ナナは2001年の終戦記念日に他界してしまいました。在りし日のナナの写真は、大変素敵なブログ やっぱり人生は居酒屋だね!東京下町放浪記 - Yahoo!ブログ に掲載されていますし、お店には更に若い頃の写真が飾られています。


併せて紹介しますのが、2010年6月12日付け 小笠原伯爵邸でスペインを堪能!! 2010年7月11日(日) 文学・演劇・翻訳・講談・グルメそしてフラメンコ - 翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記 で紹介しました様に、ナナの名を冠した 『Nanaレーベル』 から発売される瀧本正信さんのカンテのCD;


−−− ナナは雰囲気がありながら安心して飲め、かつマスターの炎さん・火曜ママでいらっしゃる菊地さん (上掲ブログの 『ぴろ姐』) や知らないお客さんとも気さくに話せるお店です。新宿のタブラオ http://www.el-fla.com/ に出演のアーチスト達も時々いらっしゃる様ですし、またゴールデン街は一部地域の観光ガイドで紹介されているらしく、ナナにもフラメンコとは必ずしも関係の無い欧米の方も結構いらっしゃいます。私にとっても想い出深い、かけがえのない居場所。そうそう、先日25年ぶりに荻内先生と再開したのもナナでしたっけ。ナナの日でなくとも一度立ち寄られることお勧めします。