遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

何が大切なの?? 当たり前のことを当たり前に行った会社と それが理解出来ない馬鹿な取引先、セコイ財界人−−−

整形手術を繰り返して? 逃げ回っていた殺人の容疑者が逮捕された際、自社内によく似ている容疑者と思われる従業員がいることを通報した会社もあれば、屁理屈をこねてその行為を否定するかの様な馬鹿な顧客 (取引先) もあるのですね;

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091114k0000m040121000c.html
市橋容疑者逮捕:勤務通報した建設会社、契約解除の被害
毎日新聞 2009年11月13日 22時47分(最終更新 11月14日 0時23分)


−−−一部の取引先から「市橋容疑者のような男が勤務している会社と取引できない」と契約解除を通告されたことが分かった。 (中略)


 同社は今月5日、公開された市橋容疑者の整形後の写真を見て、警察に通報。社内では会社への影響を懸念する声も出たが、「社会人の義務」と判断したといい、「勇気を持って通報したが、こんなことになるとは」と困惑している。


取り引き中止の理由は、「社員の身元もきちんと調べない会社とは取引できない」 、あるいは 「人殺しの働いていた会社と取り引きしたくない」 などに集約されるのだろうが、裏返すと自分達の馬鹿さ加減を正当化する 「屁理屈」 でしかないことに気付いていない;


社員なりアルバイトの身元についても、通常提出された履歴書なり職歴なりを疑ってかかり、いちいち裏を取ることは 「採用の常識」 ですか? よほど社員が余っていてそれ専門にやれるのは大会社のみ。特に人の入れ替わりの激しい会社など、そんなことやっていたら仕事にならんでしょう。それに、犯した犯罪は別としても、整形なり変装などで相当顔が変わっており、かつ仕事は熱心にやっていた様ですし。馬鹿な 「取り引き先」 は、性悪説に基づき社員の学歴やら職歴・家族関係、病歴に至るまで全て裏を取っているのでしょうか??? 大臣クラスの人間の 「経歴詐欺」 にだって皆引っかかったではないか?


それを問題にするなら、逃走当時の顔から整形手術行った整形科医の方が問題では? 患者のプライバシーを守る義務は当然あるでしょうが、犯罪者についてそれをそのままあてはめることには抵抗があります。それこそ施術前に身元を確認すべき。逃走は整形手術の大きな動機ですから。本来、最初の整形科医から通報があって然るべきだったでしょ? ナントカ真理教の信者がいまだにつかまらないのはそのせいかも。


通報した会社が公開された整形後の顔写真を見るまで気付かなかったのはどう考えても無理はありません。取り引きを打ち切った馬鹿な顧客は、自分達がその様な立場に置かれた時は、きっと当たり障りの無い理由でこっそり解雇して社内に緘口令しくのでしょうね。(最終的に逮捕されればそれも表に出ますけど、その場合後述の如く事態は更に悪化します。)


百歩譲って、世間並みで可と考えた身元調査が甘かったことが過失だとしても、この建設会社はそのミスに気付いた時点で速やかに公開した訳ですから尚更責められるいわれは無い。そのおかげで逮捕出来たのだから。


何年か前、某自動車メーカーが 「リコール隠し」 を繰り返し会社ぐるみで行っていたことがバレましたね。クルマの場合のリコールとは 「道路運送車両法に基づく、自動車やオートバイに設計・製造段階による不具合が発見された場合に、メーカーや輸入業者が無料で修理をする制度 リコール (自動車) (ウィキペディア) 参照」 です。言い方を変えますと、 「手前どものミスにより重大なトラブルを引き起こす可能性のある製品を販売してしまいましたので無償で対応させて頂きます」 と云うこと。自動車に限らず不祥事をおこす企業も後を絶ちません。でもその経緯をよく観ていますと、ミスや一部社員の不正はある意味ゼロには出来ないが、本当の問題の根は、それを覆い隠そうとして更にミスを積み重ねること。企業のトップが雁首揃えてマイクの前でお詫びしている様な大変見苦しいケースの殆どは、ミスそのものではなくそれを隠そうとしたことが原因ですよ。リコールを出すことは恥ずかしいハナシではあっても、それを隠して被害を拡大させないためには必要なことです。「正直」 が一番です。経営の基本ですね。


その様に考えて行くと、建設会社の 「取り引き先」 が末端のお客様ならばある程度致し方ないものの、それが法人の場合は 「馬鹿」 と呼んで差し支えないでしょう。この会社は多くの 「馬鹿」 のせいで短期的には大きな損失を出すのかもしれませんが、それを恥じることは何もない。このご時世に当たり前のことをきっちり行うことのできる、そこで働くことを誇れる会社と思います。それに願わくは、一方で応援してくれる取引先もきっと多いでしょうし。(私にカネと機会があれば是非取り引きさせてもらいたい)


で、更に情けなくなるハナシ;

  • http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091113/fnc0911132117020-c.htm
    日本軽視か? 日米財界人会議で日本側に不満 米側出席者の格下げ顕著
    2009.11.13 21:16 msn産経ニュース


     【ワシントン=渡辺浩生】今月、ワシントンで開催された日米財界人会議をめぐり、日本側から「日本軽視の表れではないか」との声が上がっている。日本の出席者が大手企業会長だったのに対し、米国側は副社長や日本支社長などが大半だったためだ。日米貿易摩擦が終わって10年以上が過ぎ、米経済界の関心が中国に移ったことも背景にあり、「日米財界人会議は役割を終えた」という指摘もある。 (中略)


     関係者によると1990年代前半までの日米貿易摩擦が激しかった時代の会議ではトップ同士が激しい議論を展開し、政府間交渉を補う役割も演じた。しかし、日米自動車協議が決着した95年以降、「米側の出席者の役職の格下げが始まり、2001年の米中枢同時テロ以降、顕著になった」(同行筋)という。参加企業も急減した。 (以下略)
  • http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091107/plc0911072303020-n1.htm
    やっぱり日本軽視? ずれ込んだオバマ米大統領訪日 平静装う日本政府
    2009.11.7 23:01 msn産経ニュース


     「銃乱射事件があったので大変だと思います。その思いは理解しないといけない。会談に影響がないように努力します」 (中略)


     これでは米政府内で「日本軽視」の風潮が広がっても仕方ないだろう。 (馬鹿馬鹿しいので以下略)


「日本」 はアメリカには 「軽視」 されたく無いらしい。そりゃあ誰でも相手から軽視されたくは無いが、財界人の反応は、ひとことセコイ。日本ではまともな株主総会であればそこでしか怒られることの無い、いつもは黒塗りの車でしか移動しないお偉いさん達が重視するのは、相手の「格 (=肩書き)」 でしかないんですね。こんな化石が前政権を動かしていた訳で。それに 「日米財界人会議は役割を終えた」 あるいは 「911以降アメリカ側出席者の格下げが始まった」 こと認識していたなら、何故今まで対応しないのか? その程度の 「賢人会議」 なら交渉ではなくお祭りでしょ、自惚れるのもいい加減にしたら? と言いたくなるほど財界人の質は下がりました。こんな 「変化に対応出来ない」 トップを抱く財界って、結構アブないのでは?


いつもニュース引用でお世話になっている産経の論調も、アメリカ様に 「軽視」 されるのが怖いのか? 何を今更、カネの無い・カネ以外の日本など昔っから世界中で 「軽視」 されてますって。それでもオバマが来たのは、世界の中で孤立しつつあるアメリカには相当の危機感があって、言う事を聞かなくなったがちょっと脅せばまだカネづるの日本と、アメリカより先がありそうなアジアとの関係を確保したいがため。オバマの演説中 「アメリカ初の太平洋大統領 "America's first Pacific President" 」 なんて訳のわからないコトバを使ったことによく表れています。本当に世界から軽視されたくないのであれば、カネやアメリカの僕であること以外でのプレゼンスを高めるしか道は無いのよ。財界人並みだね、全く情けない。