遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

平野官房長官の非常識: 死亡ひき逃げは殺人と同じじゃあねぇの???

たまたまTVを観ていましたら、平野官房長官がとんでもないコメントを口走りました;

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091110-00000095-jij-pol
起訴前引き渡しの対象に入らず=沖縄ひき逃げ事件で官房長官
11月10日12時57分配信 時事通信


 平野博文官房長官は10日午前の記者会見で、沖縄県読谷村で発生した米軍関係者によるとみられるひき逃げ事件について、「(容疑者の身柄)引き渡しの概念には入ってこない気はしている」と述べ、殺人などの凶悪犯罪に限り米兵容疑者の起訴前引き渡しを可能とした日米両政府の合意は適用されないとの認識を示した。 (以下略)


たとえ人身事故であっても、日本の道路交通法72条に定められたごく当たり前の義務のうち負傷者の救護だけでも現場で行ったのであれば、感情論は別にしても犯罪には当たらないと言えるのかも知れません。交通事故の大半は運転者の過失あるいは運転者・歩行者双方の過失によるものですから。


しかし人をはねてフロントガラスが割れたのですから、被害者が軽くはない怪我をされていると考えるのは当然で、重傷・重体だったにしても速やかに病院へ搬送していれば助かったかも知れません。現場に倒れた被害者が死亡しているかどうかは運転者には判断出来ない筈ですし、マトモな人間なら即119番しますね? 事故そのものは避けられなかったとしても、その結果としてケガをされた方あるいは亡くなられた方を放置して逃げるのは、私から見ると極めて悪質な未必の故意による殺人、すなわち凶悪犯罪です。運転者がヤンキーであろうが日本人であろうが同じ。さらに素知らぬ顔をして車を修理工場へ入庫した訳ですから、証拠隠滅 (実際にはそこからアシが付くのですが) の意図もある。


クルマの運転者も犯罪者も、甘やかされていますね。でもそれ以上に、官房長官の発言が 『思いやり』 によるものだとしたらとんでもないハナシです。単に平野がアホなのだろうとは思うけれど。