遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

イタリアでの地震と被害

 2017 Ischia earthquake; 20:57 CEST (18:57 UTC) on 21 August 2017

 List of earthquakes in Italy (incomplete)

 UTC+2; 日本の方が、イタリアより7時間進んでいます。
← 2017年1月18日発生 イタリア中部 M5クラス 地震群、雪崩: 続報 〜 地震と雪崩は直接関係ないかも / 2017-01-20

← 2016年10月30日発生 イタリア中部 M6.6 地震 (速報) / 2016-10-30

← イタリア北部での地震 / 2012-05-20


言いたかないけれど、悪い意味での 『イタ公』 のコトバがアタマに浮かぶ;

最近の地震 (6月以降) に関するレポートを Earthquake-Report.com から拾うと (最終更新日時降順) −−−

地震発生状況;

経済的な理由から、違法建築やら危険地域であってもそのまま住み続けるしかない層が相当多いのは多分日本も同じ。でも被災して家を失った場合、『自己責任』 として放置すればスラム化・治安悪化は目に見えているから、結局政府が面倒を見なければならないのも同じ。移転・建て替え・補強の助成と事後の後始末のどちらが安上がりか。(ヒトのいのちはちきゅうより重い、なんてタワゴトは、ここでも通用しない) 火山・地震国共通の悩みかも。ただ、イタリアの場合、新築の場合でさえ法律違反を有効に取り締まる仕組みが不備らしいのは問題。山吹色の菓子折りが有効なのは −−− いや、日本も同じかな?

.