遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

山手線の話題; 品川駅 ー 田町駅間の 「提灯殺し」 、新駅

← 2017年6月14〜15日; 24時間−100キロ歩行 再々々トライ、 山手線の話題 / 2017-06-14 ← 2016年 山手線 (やまのてせん) 815記念ウォーキング / 2016-08-10 ← 2014年8月15日まちあるき; 山手線外側一周 (8/16・25 加筆更新) / 2014-08-15


今年の815記念山手線一周は、諸般の事情により8月12日(土)本命、19日(土)第1予備、27日(日)第2予備で実行予定。出来ればカンカン照りの暑い日がよいのだけれど、実際には雨の降らない最初の日となりそう。


今年は、2020年開業予定の品川新駅泉岳寺駅に隣接のハズ) 予定地周辺に寄り道するつもりで調べていたら、「提灯殺し」 ??

  • 「品川新駅」再開発でなくなる? 日本鉄道史の生き証人「提灯殺し」
     2017.06.26 16:50、Abema TIMES
      『再開発でなくなる』 って、ぱっと見 『再開発とは呼べなくなる』 ってな風に読めるけれど、実際には 『再開発で消える』 の意味。
     ”1872年、日本で初めて鉄道が開通した当時の錦絵「東京名勝之内 高輪蒸気車鉄道全図」によると、この付近は陸側に線路をひく用地がなく、やむなく海の上に線路を通した様子が描かれている。そのため、線路によって海から隔たれた細い運河ができ、船が海へ出るための水路が線路の下に作られたという。 / そして、大正時代以降にその一帯は埋めたてられ、水路跡はそのままガード下の道路になったため、低いガードが生まれたそうだ。
    • 港区ゆかりの人物データベースサイト 高輪鉄道
       ”高輪鉄道は海の堤の上を走っていますが、これは当時の兵部省が高輪の土地を「軍事上必要であるから手放せない」と 測量すらさせなかったのに対して、大隈重信が「軍の土地などいらぬ,陸蒸気(おかじょうき)を海に通せ」と、田町-品川間2.7kmの海上に幅6.4mの堤防を築き,その上に線路を通したためです。


      •   「高縄鉄道之図(たかなわてつどうのず)」、明治4年(1871)9月
          手前が北。なおこのページには 「東京名勝之内 高輪蒸気車鉄道全図(とうきょうめいしょうのうち・たかなわじょうきしゃてつどうぜんず)」 を含む他3枚の関連写真掲載アリ。


  •  出典: 泉岳寺駅 - Google マップ_739714
      画像左下が品川駅、右上が田町駅。この画像中の 「芝浦中央公園」 の文字から左に薄い線が見えますが、これが件の 「提灯殺し」 ガード;

「提灯殺し」 を殺すかも知れない? 再開発 −−− 特に新駅に関しては;


で、駅名に関して;


従って今回のウォーキングで品川−田町間は以下変更;



  •  出典: 距離測定:キョリ測(ベータ)
      品川駅改札は通らず東側線路際を北進、「提灯殺し」 をくぐって線路西側へ出て15号南進、品川駅改札・アトレを通って旧海岸通へ出て北進、芝浦3丁目交差点左折して田町駅へ。

.