遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん その63: でも沖縄は負けるな!! その26 〜 大阪? のヤバン人による 「土人」 発言


「土人」 検索結果 沖縄タイムス+プラス

土人の検索結果 - 琉球新報

 人類館事件
← Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん その58; でも沖縄は負けるな!! その25 〜 平成28年6月23日 沖縄戦71年「慰霊の日」 / 2016-06-28

← Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん その49; でも沖縄は負けるな!! その19  〜 沖縄再併合から44年 / 2016-05-16

← Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん その62: ロコツに本性を現し始めた? / 2016-09-27


憲法公布70年施行はそれから半年後の1947年-昭和22年 5月3日) にふさわしい話題;



 機動隊員が沖縄で「土人」発言 高江ヘリパッド建設現場
  沖縄タイムス公式動画チャンネル、2016/10/20 に公開


反応は;


下っ端の機動隊員による 「土人」 発言が何故これだけ大騒ぎになるかといえば;

      • 人類館 (おきなわおーでぃおぶっく) 知念 正真, 津嘉山 正種 (朗読) 本 通販 Amazon
         ”1903年大阪で第5回内国勧業博覧会が開催され、正門前に、民間パビリオン「学術人類館」が設置され、「アイヌ・台湾・琉球・朝鮮・ジャワ・インド」などの人々を生身で「展示」、「異人種」として紹介されました。いわゆる「人類館事件」です。 1976年、知念正真はこの「人類館事件」を題材に、戯曲「人類館」を書き上げました。 劇団「創造」による「人類館」は、観る者に衝撃を与え、以来、伝説の舞台として語り継がれてきました。 2008年の夏、沖縄出身の名優、津嘉山正種ひとり語りの朗読劇という形で結実し、ここに、新たな伝説が始まったのです。 “おきなわおーでぃおぶっく”では、その津嘉山正種の「人類館」を、全国のたくさんの方々に体験して頂きたく、CD化を決定しました。
    • 博覧会における「文明」と「野蛮」の階梯 - 人類館事件をめぐる清国人留学生の言説
       大阪大学大学院法学研究科・法学部
       ”同趣意書 (注:1903 年1 月14 日付けの「人類館開設趣意書」) には,第五回内国博が将来的におこなうであろう日本での万博開催のための準備となる位置づけの大イベントであるにもかかわらず,人類館がないことは遺憾であるとして,有志が協議して,「北海道アイヌ,台湾の生蕃,琉球,朝鮮,支那,印度,爪哇,等七種の土人を傭聘し其の最も固有なる生息の階級,程度,人情,風俗,等を示すことを目的とし各国の異なる住居所の模型,装束,器具,動作,遊藝,人類,等を観覧」させるためのパビリオンをつくるのだと,設立にむけた意気込みをあきらかにしている

なお同種のヘイト発言は多数、例えば;

数の力で全てを押し切ることの出来る頑な愚かなアベによって、恐らく現憲法も間もなく完全に葬り去られるでしょう;


平和理念から遠いのは沖縄だけではない。なにしろ先の大戦に日本を導いた軍部の役割を、今度は有権者の支持するアベが演じつつあるのだから −−−

.