遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

太陽系の話題

← 太陽系最遠の天体? / 2015-11-12

← 小惑星 2015 TB145 ”グレート・パンプキン” 接近 (速報) / 2015-10-22
← 巨大小惑星、地球に最接近へ / 2015-01-26

← 小惑星 2000 EM26 地球最接近; 勿論ぶつからずに通過済み −−− の筈? / 2014-02-19
← ニアミスの小惑星は何事も無く通り過ぎたものの、その前の隕石落下は −−− / 2013-02-16

← 小惑星が地球に最接近!: 日本時間 11月09日 (水) 08時28分 / 2011-11-08


年が明けて早3週間経過、太陽系の話題を3件;


【水星・金星・火星・木星土星 揃い踏み + カタリナすい星】


 太陽に近い5惑星 (我々の立つ地球は除いて) が一遍に見られる! (日本でも観測可なのかな?)


 国内のサイトを見る限り、この5惑星ページェント? は特に採り上げられていない様な;

【太陽系 第9惑星?】


 当初第9惑星 (子どもの頃 「水・金・地・火・木・土・天・海・冥」 って暗記しましたっけ) であった 冥王星準惑星として再分類され太陽系惑星からはずされたので、確認されれば二代目第9惑星;


 
 A New Planet In Our Solar System? NASA Takes A Look
 NASA.gov Video, 2016/01/20 に公開

【ちきゅう防衛隊】


 地球の敵は地球の上にいるけれど、そのうち地球に淘汰されるでしょう。小惑星が衝突するのは多分そのはるかに後だろうだから、守る意味は無い様な気も −−− いや、守れるって考えること自体が傲慢な思い上がりかも。

.