遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

油虫の話題

 ゴキブリ  Cockroach  Blattodea, conocidos también como cucarachas


忌み嫌われる油虫ですが −−−


夏だ!!ゴキだ!! ごきぶり展 - 2015年特別企画展「夏だ!ゴキだ!! ごきぶり展」を開催します。
 周南市徳山動物園

 
 出典: PDFデータ

考えてみれば、(今でも多分) 一部地方を除いて最も我々に身近な昆虫。私はン十年前初めて 内地 に来て日常生活で現物と遭遇し、感激したのを覚えています。(キモチわるい外観と逃げ足の速さからすぐキライになりましたけど。) 私と同郷の某歌手など、変わった、鳴かないコオロギとして虫カゴで飼っていたとか。


そういや、何年か前 ジョーズ・アパートメント なる映画がありましたっけ。結構可愛らしかった様な −−−



 Joe's Apartment - Cockroaches singing and dancing.
 22fvt, 2013/01/13 に公開


もっと旧いところでは、世界中で親しまれるあの曲;



 LA CUCARACHA - REVOLUCIÓN MEXICANA
 culturamexicana, 2009/04/12 にアップロード


  •  
     La Cucaracha - Yale Ballet Folklorico
     Alejandro Bustillos, 2008/10/21 にアップロード
    •  La cucaracha
        おおもとはスペインだったのですね。 Corrido (España) ならそのまま Fandango に乗せられそう。

.