遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん その31; アベノスキャンダル

← Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん その30; 戦争法案 〜 源氏名 「安保法案」  その6 〜 こうなることはわかっていた筈 / 2015-07-18 ← Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん; 景気回復、この道しかない 〜 軍需産業の巻 / 2014-12-20  アベノミクス



まやかしの典型;

  • 加速する日本の経済難 (有料記事)
     2015年4月14日、田中宇の国際ニュース解説
     ”日本経済は見かけ上、株高やベースアップで景気が好転しているかのようだが、株高はQEによるバブル膨張であり、全体の賃金は下がっている。実質的に日本経済は悪化し続けている。機関投資家の多くは、株高がQEによるバブルだと知っている。日銀がQEをやめようとすると、米連銀がQEをやめた(日銀に引き継いだ)時のようにうまくやめられず、QE終了が日本国債市場の崩壊、流動性危機から金利急騰を招きかねない。日本はすでに、QEを続けても破綻、やめても破綻という事態に入り込んでいる懸念がある。

ここらでぱーっと戦争でも始めて一気に景気を上向かせないと。Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん、平和でメシは喰えないんだろ?

.