遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん その30; 戦争法案 〜 源氏名 「安保法案」  その6 〜 こうなることはわかっていた筈

← Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん その29; 戦争法案 〜 源氏名 「安保法案」  その5 〜 強行採決、 Game Over !! / 2015-07-16



今更騒いだって遅い; 政府与党は頑な愚かな売国奴安倍のクビをすげ替えること (など) で沈静化を図るだろうし、法案の成立を阻むものはもはや無いでしょう。有権者のおかげで議会での絶対多数を確保した時点でこの法案は成立していたも同然。アメリカ議会で隷属を 『約束』 し、尻馬に乗り中国を挑発して大きな穴に気付かず 『包囲網』 を作ったつもりだから、いつでも開戦可。今年の敗戦70周年記念日にでもデビューするつもりかな? 秘密保護・武器輸出など周辺は確保してあるし、雇用が破壊されるなか自衛官募集は美味しそうだし、かつ翼賛体制も出来上がっているから、準備はほぼ万端;


"WAR ! (We Are Ready)" ってか;


声明書 / 自由と平和のための京大有志の会
   中味はリッパだけれど、日付が明示されていないのは大きな瑕疵。それとも恥ずかしくて表示出来なかったのかな? 遅過ぎる!

政党のみならず、国民レベルでも抗議活動は活発化して来ましたが −−−

こうなることは、相当前にアベの異常さが明らかになった時点で容易に予見出来た筈。戦争の引き金は非常に軽いので、ウルトラC技でも無ければ今更狂った坊ちゃんとジミントーの暴走を止めるのは無理。苦労して外堀を埋め、一触即発の状況が演出されています。



「フツーの国」 並みに紛争解決を軍事に頼る態勢へ大きく舵を切った訳ですから、現憲法は骨抜きにされたことに。


解釈を変更出来る曖昧な憲法そのものに問題があるとおもいますが;

  • No. 1118 日本が守るべき占領の遺産
     投稿日: 2015年7月17日、耕助のブログ
      記事題名の 『占領』 とはGHQによる日本の占領統治を指します。
     ”戦争をしない憲法を持つ日本は、70年間どこからも攻撃されることはなかった。70年前に米国が日本に原爆を落としたのは、日本が戦争をしていたからである。日本の平和憲法GHQの押し付けだという論客がいるが、もしそうであれば守るべき占領の遺産であると思う。


なるほど、そうかも知れない。でもその 『占領の遺産』 を守るためには、これ以上勝手な解釈を許さぬ様、日本人の手で書き直すべき、と私は思いますね。そんなヒマは無い、国際情勢が −−− なんて詭弁に過ぎない。演出された 「危機」 は挑発を止めてテーブルに付けば収まるレベルであるし、改憲の時間はたっぷりありました。敗戦の日に向けてくだらない 「談話」 を出して屋上屋を重ねたり引っくり返す愚を犯すより、そっちが優先でしょ?

.