遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

国連決議を23年に渡ってシカトし続ける 『ならずもの国家』 とキューバ 関係改善の兆し?

← 21回目の キューバ制裁非難決議 / 2012-11-15 ← 国連総会、18年連続で アメリカのキューバ制裁非難決議を採択 / 2009-11-01  United States embargo against Cuba

 Cuba–United States relations


このヒトの功績が大きかったかな?


  




 全文; Alocución del Presidente cubano: Los Cinco ya están en Cuba
    17 diciembre 2014, Cubadebate



 全文; Statement by the President on Cuba Policy Changes
    December 17, 2014, The White House


]
 関連記事; Pope plays key role in historic Cuba deal
    December 17, 2014 -- Updated 2232 GMT (0632 HKT), CNN

過度な? 期待は禁物。『正常な関係』 が意味するのは、他国、特に 『裏庭』 に直接・間接に介入して 『国益』 を追求すること。アルゼンチンやらベネズエラと同じく公然とエジキにしたい Rogue States of America の姿勢は当面変わらないでしょう。マイアミあたりに飼っている反カストロ勢力も黙って見てはいないだろうし、議会対応に苦慮する我が将軍様のスタンド・プレーに終わる可能性もあり。(葉巻は入手し易くなるかな?)

.