遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

白票? 屁の突っ張りにもならない

白票を投ずる行為そのものは意思表示と言えるのかも知れませんが、現在の投票の仕組み上、白票は単なる無効票。結果が全て。オレが気に入らないのなら選挙で落とせばよいではないか、と公言する政治家もいる様だし。キョーミねぇよ、あるいは入れたい政党・候補者ともにいないから今のままでいいよ、と言うなら選挙に行かない方がマシでは?


私は白票(・棄権) ≒ 白紙委任と考えますから、たとえ支持政党・候補者がいなくとも、議席数を減らしたい政党以外の候補・政党に投票しますね。ここ十数年はそのパターン。


なお当日の指定投票所での投票以外の仕組みも完備されていますから、各選挙区の情報を参照。今回は時間が無くどの選挙区でも対応が大変なハズ。全く迷惑な選挙ですが、それでもこれらの権利を確保するべく駆けずり回る担当者がいることをお忘れなく;


総務省|第47回衆議院議員総選挙


例えば我が相模原の場合は;


第47回衆議院議員総選挙・第23回最高裁判所裁判官国民審査 相模原市

.