遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

スコットランド 分離独立 ? 投票結果

← スコットランド 分離独立 ? / 2014-09-14  Scottish independence referendum, 2014

 Scottish independence
 スコットランド

 イギリスのカントリー



次があるのか、いつなのかは別として、全てにおいて落ち目のUKでもう一度投票が行われたら間違いなく可決されるハズ;

Scotland's Referendum 2014.com / The Scottish Government

スコットランドやらスペインに限らず、独立を主張する地域は数多い;


 独立主張のある地域一覧



日本でもその昔 吉里吉里国 なんてのが話題になりましたが、所詮80年代にはやったお遊びレベルであり、ブーム終了と共に今では見る影も無いでしょう。( 吉里吉里駅 を擁する 岩手県上閉伊郡大槌町 は311で壊滅的な被害を受けていますし−−−)


「返還」 されてめでたく? 日本国領土となったものの、以来本土のエゴの犠牲となり続けている沖縄が独立する意義は大いにあると私は思います。他地域同様実現は難しいのでしょうが、運動は続けるべきでしょうね。

.