遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

まちあるき; 二級河川 境川 水源 〜 河口 江の島 −−− 延期、今日は源流のみ確認

← 2014年3月21日 まちあるき (完了、3月22日更新) / 2014-03-21

← 2014年4月28〜29日 まちあるき ならぬ 難行苦行; 100キロ歩行達成! (4/30加筆) / 2014-04-29
 境川 (東京都・神奈川県)

 二級河川 / 二級水系
境川その1 - 7.5km

境川その2 - 13.4km

境川その3 - 16.7km

境川その4 - 15.0km



自宅近所を流れる境川は、買い物やら散歩やら通勤で飛び飛びにあるくことが多く、いつか全流路をあるいてみたいと思っていたところ;



 出典: 下掲 神奈川県ホームページ



全長52.14キロメートルゆえ、あくまでまちあるきとしてゆっくりと時速4キロであるいても楽に1にちであるき切れるハズ。川沿いなら蒸し暑さも少しはマシそうだし。下流藤沢市江の島付近で相模湾に注いでいるので簡単ですが、問題は水源;


まちあるきである以上、沢の上り下りなんてのは対象外としますから、青少年センター付近の適当なところを水源とみなす予定。


なお真っ暗な夜中に山中でゴールインでは帰宅が大変あるいは公共の交通機関サービスが終了していそうゆえ、何とか朝一番でみなし水源まで行って片瀬江の島から電車で帰宅;


【復路;終電 23時ごろまでは大丈夫そう】

7〜22時としても15時間は確保出来そうだし、みなし水源付近を除けば迷うこともなさそうゆえ、何とか行けそう。

【実績】


 6月25日実行のつもりでしたが天気が不安ゆえ延期。ただし午前中は何とか持ちこたえそうなので、電車・バスを乗り継いでスタート地点まで行ってみることに。


 雨除けのおまじないに? 傘を持参、結果使用せずに済みました。一応革靴で問題無くアクセス可な 「みなし」 水源を確認;


  •  
     図中の番号は以下写真撮影場所。青少年センターで頂いた黄色のチラシの一部。裏面に 『境川源流; 片瀬江の島海岸に河口をもつ、境川の源流です。以前は、源流表示の看板がありました。』 とあります。今でもありますけどね−−− (下掲)

  •  
     撮影場所は上掲3

  •  
     撮影場所は上掲4

  •  
     撮影場所は上掲6、みなし水源 = スタート地点

  •  
     撮影場所は上掲6、拡大

  •  
     撮影場所は上掲6、山に向かって右側看板

  •  
     撮影場所は上掲6、山に向かって左側看板

大地沢 (「おおちざわ」 と読むらしい) 青少年センター周辺は、私が子供の頃過ごした 定山渓 を想い起させましたね。山と名の付くものはたとえ低くても決してナメてはいけませんが、まちなかから気軽に行け、子連れで自然に親しみ、森林浴やら野鳥観察 (今日は季節外れの? ウグイスがさかんに鳴いていました) などリラックスするには絶好のポイントと思います。


なおゴミはお持ち帰り・あるいは出さない工夫を。W杯は1次敗退の残念な結果に終わりましたが、マナーの良さは世界中に宣伝されましたし;



 撮影場所は上掲1

.