遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

光化学スモッグ −−− って、過去のものじゃなかったっけ???

 光化学スモッグ
 光化学スモッグ(オキシダント) / 大気汚染注意報



311以降様々な注意報やら警報が一気に増えた様な気がしますが、確か昨年夏、ここ相模原市のひばり放送 (防災行政用同報無線) で 「光化学スモッグ注意報等発令・解除」 の通知を聞いてびっくり。今年は最近聞いたような。どこかの爺さまが今朝から行方不明とか大雨注意報の様なものは時々聞いていましたが、まさか、とっくの昔に解決済みと思っていた公害 光化学スモッグ がまだ現役とは−−−

 光化学スモッグに注意しましょう

  • 懐かしの光化学スモッグが復活!?|病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリック
     ”なぜ、再発するようになったの? / 70年代は、高度成長期以降に発生したさまざまな公害が社会問題になった時期。 この頃までに、日本は汚染物質を排出する工場や自動車が急激に増えた。 その後、工場の大気汚染物質の排出については、規制が進み、光化学スモッグも発生しにくくなっていった。 しかし、自動車の排気ガスについては、規制されたものの、十分な改善がされていなかったと指摘する声もある。 再発の原因としては、紫外線の増加、ヒートアイランド現象の影響、地球温暖化問題でも注目されるオゾン問題が関連しているとする仮説がある。
      投稿日時が明示されていませんが、記事から判断するに2005年あたり。なおウィキペディアでは上掲に加え、隣国中国からの有害物質も関与との記載もあり。


どんな状況下発生するかは何となく判明しているらしいけれど、有効な対策が打たれていないってことは未だに原因は不明ってことか −−−

.