遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

原発 および 後始末Watch その63;

← 原発 および 後始末Watch その62;

← 原発 および 後始末Watch その61;

← 原発 および 後始末Watch その31; 4号機使用済燃料プールからの燃料取り出し 関連

29May14 東電福島第一原発 構内配置図

出典: 【資料2】中長期ロードマップ進捗状況(概要版)(5.57MB) P11/21
朝鮮日報

レコチャ

福島民報
東京電力

TEPCO

동경전력

东京电力公司


【燃料取り出し関連報道】

特定秘密保護法案 関連】

    • 反原発派こそが似非科学を批判すべきだ
       橘 玲 2014/6/2 19:23
       美味しんぼ」 は、どう見てもグルメ漫画? です。虚構の世界にまで厳密な 『科学』 が求められますか? 表現の自由は 『科学』 の裏付けが前提ですか? 更に言うなら、 『科学』 の 『裏付け』 が無いものはすべからく似非科学として切り捨てられますか? 被ばくの程度とヒトの健康の関係は、私が色々読む限り、明確になってはいません。世界中のエラいセンセイ達の間でさえ共通の見解は無い筈です。ファルージャの奇形児と劣化ウラン弾の関係、被ばくではないけれどベトナム戦争で使用された枯葉剤と健康・遺伝の関係、身近なところでは公害病 −−− 因果関係が容易にはつかめず被害が拡大しましたね? こと健康に関する限り、 『状況証拠を以って有罪』 とするのがカシコイのでは? また、事故が起きました、想定外でした、3年経っても誰も解決出来ません −−− この 『現実』 を以って原発再稼働反対 (≒ 安全が確保されれば稼働可) あるいは反・脱原発、ってのもアリですよ。与太の真意は知らんが、 『科学』 を免罪符に使うなよ。
    • 「極端な意見」「住民の立場に」=「美味しんぼ」問題、識者にも両論
       時事通信 5月19日(月)11時58分配信
       ”元准教授は、今回の事態を「鼻血が出たのは放射能で鼻の粘膜がもろくなったからという描写は、ちょっと極端な意見では」とみる。その上で「ただ、福島県の個人の被ばく調査があまり進んでいないのは留意しないといけない」と詳細な調査の必要性を指摘した。 / 一方、原発事故をめぐり幅広い発言を行う武田邦彦中部大教授は「今回の議論は『真実かどうか』を問題にするより、自治体は住民側に立ち、鼻血程度でもどんどん報告していくべきだ」と強調した。
        『識者』 なる人種のいい加減さは散々見せてもらった。例えば−−−

【日本の保有する核物質 関連】

【他 日本国内の動き・報道】

    • 福島第1凍土壁工事に障害 埋設物と交差170カ所
       産経新聞 6月7日(土)7時55分配信
       ”特に埋設物を避ける工法については、高度な技術が必要とされており、施工を担当する鹿島建設は「作業員の訓練を進め、慎重に施工する。ベテランがいるのでミスをすることはない」と強調した。
        そもそも同社では、今回ほど広範囲に施工した実績はあるのか? まさか100%は避けられないミスを前提とした対策が無いなんて言わないだろうな?

【他国の動き・報道】

【日本語以外での報道・論評】


 疲れた、これ以外は次回紹介。

.